クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

「またか!」の腰痛再々発
いや~参りましたよ。

2度あること3度あるといいますが、まさか腰痛が再々発しようとは・・・

先週の半ば位からしょう油の街市に行ってたのですが、
謎の睡眠ブリッジにより再発した腰痛は日増しに良くなり、ほぼ腰に違和感もなくなっていたので、
完全油断していた昨日の土曜日の朝、実家のベッドで目覚めると
何となく違和感というか、いやーんな予感が・・・

そんなざわざわした気分の中、ベッドから足を降ろすと、

いでーーーっ!!(>_<)

またまた覚えのある腰痛が襲ってきました!

年末から悩まされてきたあの腰痛の再三の復活です。

「前世で病院と何か悶着があったんじゃないか?」と思う程の超ド級の病院嫌いの私も、
さすがに2度目の再発はヤバいと思いまして(しかも前回の再発よりも悪化している気がするし)、
病院に行こうとしたのですが、実家近くの病院は土日は休みだし、
肩負傷中の母はいても運転できる父は旅行でおりませんで・・・
(だから土曜日にも関わらず、私が実家に泊まる羽目になったのですが)

痛みで可動範囲が狭まっている身で運転し、病院を探すのは苦痛だと思いまして、
結局、一日実家で安静に寝て過ごしました。(--;)

本当は愛犬の世話やら何やらで実家に行ったのですが、
こうなってくると立場逆転というか、肩を負傷中の母の方がまだ動ける位で、
母が私の世話を焼く羽目になる始末・・・
「ところで私は何のために実家にいるの?」状態でした。

しかし腰痛が起きる時は、いつも目覚めた時なのですが、
今度はキャメルクラッチをかけられる夢でも見ていたのでしょうか?

昨日一日寝ていたら本日は少々痛みが残るものの何とか回復しまして、
本日は昼間のうちに家に帰ってきたのですが、
さすがに今回は明日にでも病院に行こうとは思っています。

そうなってくると、病状について不安なのはもちろんなのですが、
もうひとつ激しく不安なのは、今後のポタがどうなるかです。

明日病院に行くと症状を告げる羽目になると思うのですが、
もしかしたらしばらく自転車はドクターストップがかかるかもしれません。

そうなると我々が無駄だと思いつつも(何故か)続けてきた「週一5kmポタ」はどうなるのか?

つーか、そうなるとこのブログ自体がどうなるのか?

そう考えると居ても立ってもいられず、本日は少々腰の具合が良くなってきたことだし、
ドクターにストップされる前に、最後(かもしれない)のポタに行っておこうという気持ちと、
もしドクターにストップされなかった場合、「今日ポタっておかないと週一ポタ的にマズいんじゃないか?」
という思いで、本日は短距離ですがポタに行ってきました。

少々最初は痛みがありましたが、やはり自転車はそんなに腰に負担がかからないのか、
最終的にはそんなに痛みもなかったです。

というか、突然回復するのがこの腰痛の特徴で(再発するけど)
さっきまで立つ時に痛みがあったのに、次に立つ時には嘘のように痛まなくなり、
「あれ?」という感じになるので、今も結構回復はしているのですが、
さすがに今回は年貢を納めて、明日にでも病院に行くつもりではあります。(たぶん)

紆余曲折ありつつも3年以上続いたこのブログですが、
結果いかんでは、ついにしばしのお別れがくるかもしれません。トホホ。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
ブログの存亡
だいじょうぶ ポタれなくなったってなーんも問題ありませんから^^

でも早くよくなるといいですね

(人によって違うでしょうが)くろえさんは自転車乗らないと腰が重くなります
【2011/01/23 22:54】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

こんにちは
腰痛の原因の寝ながらブリッジの原因を私なりに解明してみました。

多分・・・・


台湾旅行が原因かと思います。
きっとビールマンスピンの夢を見ていると思います・・・・・
【2011/01/24 08:32】 URL | KIKU #- [ 編集]


台湾旅行も控えておりますので、養生してくださいね。
【2011/01/24 12:53】 URL | 貧脚 #- [ 編集]

無理しないで下さいネ
はじめまして。
いつも楽しく拝見してます。ボクも丸々一年前に突如腰痛で身動き出来なくなり、3ヶ月位は養生してました。一応椎間板ヘルニアらしいです。好きな山歩きを断念し、リハビリのつもりで始めた自転車にハマってしまいました。
最近では激痛はないものの、痛い時とそうでもない時があります。きっとヘルニア部分がビミョーに神経触るか触んないかな感じなんでしょうね。
もしヘルニアでしたら必ず治るそうなので、コルセット当てて出来るだけ安静にしているのが近道らしいですよ。無理しないで下さいネ。
【2011/01/24 16:58】 URL | Cozy #RUYTVyYs [ 編集]


自分も10年ほど昔は腰痛を頻発していました。特に寒い時期の朝方。で 整体に通ったら
1. 腹筋と背筋が弱っている
2. 寝ている時に背中や腰を冷やしている
と言われました。なのでスポーツジムで水泳を始め、寒い時期は布団の下にホットカーペットを敷いて、寝ている間 背中と腰を温めるようにしたら、現在では腰痛は全く起こりません。
ヘルニアによる腰痛の可能性もありますので 一応整形外科で診察を受けて もしヘルニアでなければ まずは寝ている間電気式毛布などで腰や背中を冷やさないようにすることをお薦めします。
【2011/01/25 08:57】 URL | 自転車おぢさん #eCUuu8f. [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ドクターストップがかかると「もうブログも潮時ってことかなぁ。」
と覚悟を決めましたが、病名が判明し、ドクターに特にストップもされませんでした。^^;
無理のない範囲で乗っちゃおうと思っています。
(まあ、初めからわが家はダライ乗り方しかしてないですが・・・)

くろえ~かいっさんはもう自転車とは離れられないお体なんですね。
私のように腰痛が発症しないためにも自転車がんばってくださいね。
【2011/01/25 18:21】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ここまで腰痛が悪化した一因はあの夢遊ブリッジだったと思っています。
なぜあのような姿勢を取ったのか自分でも謎だったんですが、
そう言われると台湾旅行が原因だったかもしれませんね。
スケートには海老反りになる技が多すぎます。
【2011/01/25 18:23】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

貧脚さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> 台湾旅行も控えておりますので、養生してくださいね。

ありがとうございます。
取りあえず病名がわかりホッとしました。
こんな事なら早く病院に行けばよかったのですが、
そこが病院嫌いのダメなところでして・・・^^;
日常生活は問題ないということなので、台湾旅行で再発しないように、
気をつけたいと思います。
【2011/01/25 18:25】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

Cozyさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

私もとうとう年貢を収めて病院に行きましたが、
椎間板ヘルニアに伴う坐骨神経痛と診断されました。
Cozyさんも椎間板ヘルニアを患われたんですね。
私も経験してわかりましたが、腰というのは全ての下半身の動きに
関係するので本当に辛いですよね。
激痛は治られたようで良かったですが、まだ痛い時があるとういのは、お辛いですね。
Cozyさんもお大事になさって下さいね。

いろいろアドバイスありがとうございます。
ヘルニアが治ると聞いて安心しました。
少しでもよくなるとつい動いてしまうのですが、
我慢してちょっと安静にしていようと思います。
【2011/01/25 22:38】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

自転車おぢさんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

腰って結構再発するんですね。
私もこのところ治っては再発の繰り返しでちょとブルーになりました。
私も再発するのはいつも朝方なので、寝具が悪いと思っていたのですが、
(特に実家の寝具は柔らかいですし)寒さも要因となっていたかもですね。

実は昨日病院に行って来まして、ヘルニアという診断を受けてしまいました。^^;
手術とかしない限り劇的な治療方がないようなので、
しばらくは地味なリハビリを繰り返す事になりそうです。
【2011/01/25 22:44】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





