クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

昭和なレストランde洋食ポタ
私の体を目下蝕んでいる謎の腰痛改め椎間板ヘルニアに伴う坐骨神経痛ですが、
年末に発症して、その後再発、そして先週の土曜日に再々発して今週の月曜日に再々々発・・・

こうまとめてみてみますと徐々に再発までの期間が短くなっており、
そして再発までの道のりが短くなると同時に病の重さを増して行ったのか、
月曜日に再々々発した痛みは未だに取れず、かなりブルーな日々を過ごしております。

これまでは痛いと言っても、痛い状態はそう長続きはせずに、
気がつくと痛みがなくなったりしていたのですが、
今回は再々々発してからすでに3日経っても、未だバッチリ痛いっす。(T_T)

特に坐骨神経とは末梢神経の中で最も太くて長い神経らしく、
坐骨神経痛とはそのやたら長い神経が痛するわけですから、
痛みが腰だけでは済まないわけでして・・・

腰から始まり太腿から足首まで「そこは関係なさそうじゃん!」というところまで痛みがあり、

「やっかいなところの神経痛になっちまったなぁ。」


と忌々しく思っております。

当たり前の話ではあるのですが、痛いところがあるというのは辛いものですね。

今までは急激に治ったりしたので(急激に再発もするけど)、今回もそれに期待したいです。

さて、こんなどうもこうもないような状況の昨今の私・・・
こんな状況下においてこんな事を心配するのはさすがに自分でもアホだと思うのですが、
どうしても気になってしまうのは「こんな状態で週末にポタに行けるか?」です。

わが家が週一ポタの呪縛に縛られるようになったのはいつの頃からだったのか・・・(遠い目)

確か自転車を初めて半年位の時に、相方が突如、

「ここまで最低でも週一でポタをしちゃってるよね。」

とお気楽な感じで気づいちゃった事から、
世にも無駄なわが家の週一ポタの歴史が始まったような気がします。

そこから「せっかく続いているんだから」という、相方のせっかくだから病に引きづられ、
週一でたったの5km(相方決定のルール)という、
自転車乗りとしては即退場レベルのショボイ距離にも関わらず、
3年の間には幾多の存続の危機を乗り越えました。

特に最大の危機とも言える昨年の相方は中国出張の時には、
エアロバイクにて5kmというチョンボ幻の禁じ手を使いつつも(いいんか?)
それでも何とか続けてきたわが家の「週一5km以上」ポタ。

最初の方はこんな面倒な事に気づきやがった相方を恨めしく思いましたが、
長く続ければ続ける程、それなりに止める決意がつかなくなるもので(悪循環とも言う)
最近は「止められんのなら伸ばせるところまで記録を伸ばそう」と思っていました。

しかし「渡る世間は鬼ばかり」も今回で最終章を迎えたように、
どんなに長く続こうが、始まりがあればいつか終わりが来るもの・・・

先週の土曜日、治ったと思った腰の痛みがバージョンアップして再々発し、
さすがに今回は病院に行かなければヤバいと思っていました。

病院に行くのは週明けの月曜日を予定していましたが、ことが腰痛だけあり、
病院に行ってしまえば、自転車はドクターストップがかかる可能性は否めません。

そこで悪夢の再々発から一夜明けた日曜日、痛みはほとんど無くなるまで回復していたので、
ドクターにストップされる前の思い出に(結局最後にならんかったけど)
規定距離5kmをちょっと上回る距離の「北千住」まで行くことにしました。

趣味として(一応)3年間続けて来た自転車ですが、これでしばらくお別れかもと思うと
(しばらくのお別れにならんかったけど)、万感の思いがあったりなかったり・・・

かなり回復してきていたものの、さすがに前日の土曜日に再々発したてのホヤホヤだったので、
自転車に乗るために足を上げる時に少々痛みを感じましたが、
その後、自転車を漕ぎ出した後は、特にどこかに負担や痛みを感じる事は無かったです。

よく自転車は走ったりするよりも体に負担のかからないスポーツだと聞きますが、
こういう状況に置かれ、それを実感したような気がします。

近場ということもあり、特にアクシデントもなくあっという間に北千住に着きまして、
向かった先は、こちらのお店「ニューあわや」さん。

あわや

ところでニューが付く店名を聞くと、「旧はどんなだったんだろう?」というしょうもない事を思いませんか?

私は思います。

特にこのニューあわやさんは、大変失礼ながらニューというには微妙なお店構えでいらっしゃる。

このお店の事をネットで調べていると「入店する時にちょっと躊躇う」という
ご意見もありましたが、大変恐縮ですがマジで躊躇してしまいました。

見えないバリアで高そうに見える敷居を跨ぎまして、
お店に入ったのですが、店内は「昭和」

平成の世になり23年経っている事など「関係ないね」とばかりの昭和。

バリバリの昭和生まれで昭和で育った私ですが、このお店に来たら、
「すっかり平成に染められちまってたんだなぁ。」と自嘲したい気分になりました。

かなりテレビ番組や雑誌でも紹介さているお店で(私も雑誌でみたのですが)
店内の至るところに紹介された時の番組の写真やら雑誌の切抜やらサインやらがあり、

あわや

ついでに何故イルカが?!∑(゚∇゚|||)

でもこのイルカすら特に違和感がない感じに、
正直、全体的に雑然というか雑多な感じのお店なんですが、
不思議とその雑然感が全然ヤじゃない。

つーか、むしろ積極的に心地良い。

これは計算されつくされた、雑然の黄金比率なのかもしれません。

メニューを見ると街の洋食屋さんらしく、オムライスやらハンバーグやらのド定番メニューから
アグレッシブな感じにチャーハンもあり、期待を裏切らずメニューが豊富。

優柔不断な私共はメニュー選びに混迷を極めまして、
さんざん迷った割には私はド定番中のド定番の「オムライス」(650円)、
相方はちょっと冒険して「ポークソテーハワイアン」(650円)+ライス(200円)にしました。

セットメニューとして+200円でサラダとコーヒーが付くというので、そちらも合わせて注文。

まずサラダが来ましたが、

サラダ

これでもかとたっぷり掛かっているドレッシングが、
フレンチドレッシングにコクを出したような味のドレッシングでなかなか美味です。

そして私が注文した「オムライス」

オムライス

卵は表面は完全に火が通っている感じですが、
中は半熟になっていてチキンライスに卵が染みているところがいい感じです。

オムライス

こちらは相方の「ポークソテーハワイアン」

ポークソテー

何せメニューに写真がなかったので“ハワイアン”部分は冒険だったのですが、
うっすらと予想していた通りに、焼きパイナップルが乗っていました。

お肉はなかなか肉厚でジューシー、ソースも美味しいです。
焼きパイナップルは無くても特に問題ないが、あってもいいという感じで、
(でもないと普通のポークソテーになっちゃいますね^^;)
味のアクセントとしては、なかなかいい仕事をしてくれています。

細かいところでは先程のサラダのドレッシングと料理の付け合せのサラダの
ドレッシングがさりげなく変えてあるところも好きです。

世にはオムライスで夏目さん2人の犠牲を覚悟しなければならない程の
エラく高額メニューな洋食屋さんもありますが、
こちらのお店は全体的にお値段も良心的でリーズナブルなところもいいですし、
入るまでは若干敷居が高いものの、懐に入ってしまえば妙に落ち着く昭和な空間もいいです。

他にも食べたいメニューがいろいろありますので、このお店はまた訪れたいと思います。

その後、痛みがあまり無くなっていたので調子に乗った私はスケベ心を出しまして、
バーゲンシーズンの誘惑に勝てず、北千住のマルイの中を歩きまわったわけですが、
スケベ心を出すと痛い目に遭うというわが家のセオリー通りに、
次の日の月曜日は、朝起きると腰痛が再々々発している羽目になりました。(--;)

そしてその日のうちに痛む体にムチを打ちつつ、病院に行きまして、
椎間板ヘルニアに伴う坐骨神経痛という病名を頂戴するに至ったわけです。

しかし痛みとは裏腹に幸いにもというか意外にもというか、
自転車に関しては「ドクターのストップは特にない」と判明しまして、
そうなると顔を出すのが一度は諦めかけた「週一ポタ」への欲めいたもの・・・

治療自体は腰を引っ張るだけという、とても心もとない感じなので、
このまま治るか不安なのですが、せめて週末までには痛みが収まって欲しいものです。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
オムライス好き
これはうまそうなオムライスですなぁ~。オムラーとしては心が躍ります。さらにケチャラーなので真っ赤に染まるオムライスを食べてみたいっ!!
さてヘルニアの方、はからずもお仲間となりましたので妙な親近感を勝手に持っておりますが、あまりにも痛みがひどい場合はブロック注射もありますのでお医者さんに相談すると良いですよ。要は麻酔でごまかすだけですがしばらくは治ったと勘違いできます。ただ場所にもよりますけどお尻丸出しにされてチクっとしますから羞恥心がどうなるか…ですが…。ご参考まで。
【2011/01/27 17:49】 URL | Cozy #RUYTVyYs [ 編集]

こんにちは
ヘルニアは兎に角マメに牽引リファビリを行ってくださいね!そうすれば必ず痛みとオサラバできます。
決して治る事はないですが、痛みが出なければ後はそのケアで何とでもなりますからね。
酷い時は手術もあるそうですが、大抵の人は痛みとオサラバの牽引でうまく付き合っています。
【2011/01/27 18:24】 URL | KIKU #- [ 編集]

パイナップル
こんばんわ
ポークソテーにパイナップルは最高の組み合わせではないでしょうか?
自分は大好きです。
先日酢豚にパイナップルが入っているのを認めるか認めないかで
一晩論争しましたが端から見たら相当な「ひ・ま・じ・ん」なんでしょうか?
結果は3:2で認めるとなりましたが、論争した5人はやはり「ひ・ま・じ・ん」なんでしょうね。
【2011/01/27 21:29】 URL | まっつん #- [ 編集]

週一ポタ代替手法
テレビショッピングでやってるサイクルトレーナーみたいなやつで距離を稼ぐってのはどうでしょう
もちろん3本ローラーとかじゃなくって「読書しながらラクラク」みたいなアレですよ
ついでにお腹ブルブルのあれもやってみますか^^

あ 腰痛に効くのかしら?
【2011/01/28 08:35】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

Cozyさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

こちらのオムライスは懐かしい感じのオムライスで、美味しかったです。
お値段もリーズナブルでその辺も良かったです。
デミグラスのオムライスもいいけど、ケチャップも昔ながらな感じでいいですよね。

ヘルニアのご同輩ですね。今後とも宜しくお願いします。(笑)
今回は痛みが長く続くので参ったのですが、
なんとか治まってきてくれました。
ブロック注射ですか・・・注射恐怖症の身としては恐ろしくて身がすくむのですが、
あまり悪化するとやってもらうしかないんでしょうね。
【2011/01/29 22:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

牽引リハビリはなるべく行くようにしていますが、
あまりに短時間で終わるので効果があるかが不安です。
でも効果があると信じて行かなきゃですね。
手術、私も手術をした人は聞いたことがありますが、怖いですね。
注射だけでビビる私としては、手術なんて考えるだけで気が遠くなりそう。
なんとか手術は回避したいようにしたいです。
【2011/01/29 22:26】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ハンバーガーとパイナップルの組み合わせはありましたが、
ポークソテーとパイナップルの組み合わせはあまり経験した事がなかったです。
でもよく合いますね。
酢豚パイナップル・・・よく議論になりますね。
一晩は凄いですが(笑)、食べ物の話は白熱しますよね。
私的にはナシだったのですが、最近はあってもいいかもと思うようになりました。
【2011/01/29 22:29】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

一度、エアロバイクでチョンボった身でなんですが、
その時にこれからはお外のポタを記録にしようというルールが出来ました。
(まあ、自分たちルールなので何とでもなるんですが・・・)
お腹ブルブル、あれは腰痛に効くんですかね?
腰痛対策で腹筋を付けるのに、実は装着しているだけで
勝手に腹筋ができるグッズが気になっているのですが、
そうして楽に腹筋を付けた場合でも腰痛に効くのかちょっと疑問なんですよね。^^;
【2011/01/29 22:34】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





