クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

「住まい自分流・お手軽工作室 空間活用!自転車ラック」を観ました
人間をお笑い的基準でざっくりと分けると、
ボケ側の人間とツッコミ側の人間に分かれると思いますが、
私は確実にツッコミ型人間の側に分けられると思っています。

そんなツッコミ型人間の私は、天然、養殖、故意、過失に関わらず、
世のボケに突っ込みを入れずにはいられないというカルマを背負っているのですが、
そんな私が最近楽しみにしていた番組は、ちょっと前に相方がブログで紹介していた
「住まい自分流「お手軽工作室 空間活用!自転車ラック」という番組・・・

この番組名を聞いた時に、相方も真っ先にあの(わが家的には)伝説の番組が浮かんだようですが、
私の脳裏に浮かんだのも、ずっと前に同じNHKで放送された、
「住まい自分流~DIY入門「自転車ラクラク収納法」という番組です。

今思い出しても、これは突っ込み型人間にはうっとりするほど、
突込みどころが満載の番組でした。

まず番組名で「入門」と冠している割には、組み立て用具として使われるのは、
素人が持っていようもない電動工具のオンパレード、
そして素直にミノウラを購入した方がいいと思わずにはいられない高額な材料費、
更に番組の時間の関係か木の裁断方法など素人の知りたい工程は完全無視して、
いきなり組み立てから始まる唐突さ・・・

しかも素人が奇跡的にそれら全ての難関をクリアして木製自転車ラックを見事にDIYしても、
最終的には「間柱に固定しろ」という無茶ぶりが待っている始末。

なまじNHKの番組で内容は大真面目にやっているだけ(たぶん)
かえって突っ込み処が際立ちまして、突っ込み型人間としては突っ込みを堪能させて頂きました。

いや、もちろん番組を見る前は、わが家も自転車が増え、
そしてこれからもおそらく増殖する予定ではあるので、
ラック作りは何かの参考になるかと見始めたのですが・・・

まあ、この手の番組は、自転車乗りが自作のラックを作る為に観る番組ではなく、
あくまでDIYしたい人がたまたま自転車ラックを作っちゃうという、
DIYありきの、DIYのDIYによるDIYの為の番組なのですね。

そして今回放送される(すでにされましたが)のは、
その第二弾とも言える「住まい自分流「お手軽工作室 空間活用!自転車ラック」

前回の番組の傾向から予想すると、

「お手軽」とか書いてあるけれど今回もお手軽じゃないだろうな。


と突っ込み型人間としては期待が高まります。

しかも前回の番組は30分番組でしたが、今回はまさかの5分番組!

30分番組の時ですら、素人は基本マスターしてからきやがれ的に無理くりな展開だったのに、
それを更に25分も短縮して5分番組に仕上げるとは・・・チャレンジャーだな。

とある意味番組を観る前から突っ込みまくりながら、
ウズウズしながら録画したビデオを相方と観始めました。

が、意外にも今回は突込みどころがねぇ。(゚∇゚ ;)


本当に素人が作ってもお気軽簡単そうにできるラックを紹介していました。

自転車ラックの材料としては、補強材として配管や配線を支える為に使われているという
金具が利用されていたのですが、こちらは予めボルトが通る穴が開いていて、
形も様々販売されているので利用しやすいらしい・・・

Ç型チャンネルという長い金具と、L型ブラケット、L字金具という3種類の金具で、
まず金具同士を組み立て、最後に木の土台に取り付けていくという感じです。

しかし、組み立てる時にまず素人さんが所有するにはハードルの高い、
電動のDIY用具が使われるんだろうな。


と想像していたのですが、今回は金具と金具の組み立ては手動のペンチとドライバーのみで行われ、
それを揃えるだけで幾らご入用なんだ?的なDIY道具も使われていませんでした。
(最後に土台の木に取り付ける時だけ電動ドライバーを使っていましたが)

今回のラックは外で使う事が前提のラックらしく(家で使えない事もないでしょうが)
特に家の間柱に固定しろ的な無茶ぶりもなし。

今回はただ突っ込める事を期待して番組を見ましたので、
その辺の満足感は今ひとつでしたが、皮肉な事に(?)結構DIYとして参考になる内容で、
外に置くような自転車ラックの自作を考えている方には、参考になる内容かもしれません。

ただDIYは簡単そうでしたが、不安材料がないわけでもなく、疑問なのは、

で、材料費は幾ら掛かるのか?

ということです。

ちょっと見は安っぽい安価そうな金具でしたが、自転車を支えるだけの強度がある金具ですし、
思ったよりもお値段がはる代物なのかもしれません。

だったらやっぱりミノウラを購入した方が・・・

ちなみにこちらの番組は明日(29日)に今週の分を一挙再放送するようなので、
DIYと自転車両方に興味のある方は、ぜひご覧になってみてください。

1月29日(土) 12:00~12:20 NHK教育
「住まい自分流アルファ」

もし番組を見て、本気で作ってみちゃおうと思った方は、
NHK教育ならではの番組テキストも販売しているようなので、
そちらも参考になるかもしれません。

NHK 住まい自分流 2011年 01月号


ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
フレッシュネスオリジナル自転車
DIYトライしてみたいです!

ただいま限定20台最後の1台!細部にこだわった
【フレッシュネスオリジナル自転車】を
フレッシュネス代表取締役 栗原幹雄さんが
ハートブリッジチャリティオークションに
出品されてます。1月30日24時で終了です。
是非ご覧ください。
http://hearts-bridge.jp/auction/2011/01/comming-soon-7.html

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w59085712
【2011/01/28 12:45】 URL | HEARTS BRIDGE #qbIq4rIg [ 編集]

もーもーちゃん用自転車ラック
村さ来くんは外玄関でしたがもーもーちゃんは家の中です
ミノウラのバイクハンガーを内玄関の間柱に打ち込みました

ただ付属品の木ねじは柔らかすぎるのでインパクトレンチでねじ込もうとしたら、あっというまにナメナメでした
というか間柱が堅いのか・・・(仕方ないから別のねじで固定しましたが)

でもミノウラは安くていいですね
ブラボー!自転車界のダイソーって感じですね

Bさんの紹介で録画した番組 みようか消そうか
【2011/01/28 21:43】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

大工
おはようございます。
くろばいさんは女性にもかかわらず、大工仕事がお好きそうですね。
うちの家人も、大好きでして、マンションの壁に珪藻土をにったり、
小さな台を組み立てて花の鉢を置いたり大変です。作業の後、
身体が痛いと申しておりますが...^^;)
【2011/01/29 07:15】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

HEARTS BRIDGEさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

DIY、ぜひ頑張ってくださいね。

フレッシュネスさんもオリジナル自転車を作られてるんですね。
拝見させてもらいましたが、可愛い自転車ですね。
【2011/01/29 22:39】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

家はマンションなので「間柱に固定しろ」と言われた時は驚いたのですが、
持ち家だったら間柱固定も可なんですね。

ミノウラはなかなかお手軽なお値段でいいですよね。
うちは車載用の自転車ラックを使用していますが、
なかなか使い心地がいいです。
そのうち部屋に収納する為の自転車ラックも買おうと思っていますが、
突っ張り棒のように天井に固定するものを狙っています。

> Bさんの紹介で録画した番組 みようか消そうか

あまり突っ込みどころのない番組でしたが、5分番組なのでぜひ。
【2011/01/29 22:44】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

いえいえ、私は不器用なので大工仕事はほとんどダメなんですよ~。
物が出来るのを見るのは好きですし、ペンキとかは塗りたいですけど。
kincyanさんの奥様は本格的ですね。
自分で壁が塗れるなんて尊敬します。
【2011/01/29 22:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





