クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

相方用エクサウォーカーをGET
今日はいいお天気でしたね~。

私も自転車で出かけたくてウズっていたのですが、再々再々発は避けたいので、
今日のところは大人しくしてやりました。

いや~今日でこそようやく痛みがほとんど無くなってはきたものの、
この一週間は腰から太腿までの痛みが取れなくて参りました。

それでも今週は比較的安静にしていたので、あの3歩進んだのに10歩下がる的な再発もなく、
ここまで回復できましたので、明日は自転車に乗っちまおうと目論んでいます。

しかし骨折を経て目下肩のリハビリ中の母がリハビリの先生に言われたらしいのですが、
例え怪我自体は治っていても、リハビリは痛みを感じたら無理にやってはいけないそうです。

それいうのも人間は痛みがあるとその行動自体に恐怖を感じるようになるそうで、
無意識にその行動ができなくなってしまうそうですね。

そうなると、その筋肉は無意識に使われなくなってしまうので、
脳が「その行動をやると痛い」と認識しないように、
なるべく痛みのないようにリハビリをやるそうです。

私も坐骨神経痛を発症し、どの行動をする時も痛い時は痛いのですが、
全体的には痛みが収まってきた今でも、

くしゃみをする時に、めちゃめちゃ恐怖を感じるようになってしまいました。

私は正式にはまだ花粉症を発症していないものの、
ちょっとずつ花粉症への道を歩いているのか、この時期になるとムズムズして
くしゃみが多くなるんですよね。

不幸にも日に数回はくしゃみをする機会に恵まれる(?)のですが、
坐骨神経痛になってからこのくしゃみが痛てぇの何の。

くしゃみをするたびに腰から太腿、果ては足首までピーンと神経にくるような痛みが走るので、
すっかりパブロフの犬状態になりまして、何とか痛みが治まってきた今でも、
くしゃみがでそうになる時は、反射的に恐怖に支配されます。

でもリハビリとは違い、出物腫物ところ嫌わずと言いますか、
自然現象はいかんともし難いので、恐怖におののきつつもくしゃみをする日々で・・・(--;)

これで花粉症を発症したら地獄なので、ここだけは踏みとどまって欲しいものです。

こんな私の坐骨神経痛がいつまた暴れん坊将軍になるか分からない状況ではありますが、
楽しみにしている台湾旅行があと約3週間後に迫ってきております。

確かに坐骨神経痛の再発も悩みですが、
台湾旅行と言えばもう一つ心配事項はダイエットです。

ここしばらくはまったく体重が減ることがなく、ただただ肉を重ねるだけ、脂肪on脂肪の状況でしたが、
「台湾に行って旨いものを食べる為」という、よくよく考えれば本末転倒的な目標がある為、
ダイエットにも身が入りまして、私が1.5kg、相方は2kg減らすことが出来ました。

若い頃はそれぐらいの肉はすぐにそぎ落とせたのですが、
中年細胞はすごく手ごわくて、こんなちょっぴり減らすだけなのに苦労しました。

しかしこれでもまだまだ道半ばでして、台湾料理をそうとう腹に詰め込む事を考え、
私も相方も最低でもあと1.5kgを痩せたいと希望しております。

ところで、相方の会社に数年前から本人及び家族の健康の促進のために、
年に一度健康グッズが頂けるという企画があります。

まあ、基本タダで頂けるものなので、文句を言うのもなんなのですが、
無料なだけに健康グッズのラインナップはいまひとつで、
バランスボールやらヨガマットやら・・・

ただでさえ運動が嫌いな私と相方には食指が動かないものが多く、
このラインナップで一体全体何を頂いたらいいのか、悩んだりするのですが、
(だったら頂かなければいいのですが、せっかくだからな相方にはその選択はない)
去年はいろいろと考えた末に、こちらを頂きました。

女性用「exwalker(エクサウォーカー)」です。

エクサウォーカー

こちらは着用して歩くだけで美しい体のシルエットが得られるという夢の下着・・・らしい。

本当は特に腹回りの中年太りが顕著な相方が、男性用のexwalkerを熱望していたのですが、
なぜか景品(?)の中に男性用がなく、私の方にしました。

もちろん私も美しいシルエットを得るために穿くつもりではいましたが、
しかし心の何処かに

「今更このサボりまくったのがモロバレの残念なシルエットが、
穿いて歩くだけで美しく化ける訳なくね?」


という懐疑的な気持ちがあったのでしょうか?

そう言えば、一回も履いてねぇ。(゚∇゚ ;)

穿こうと思ってはいたのですが、しまい込んでいるうちに、
すっかり存在自体を忘れていました。(汗)
・・・だってなんかキツそうだし。

そして今回、相方の熱い思いが会社に通じたのか、男性の熱い要望があったのか、
景品に男性用exwalkerが追加投入されていまして、
今回は迷わす困らず男性用「exwalker」をGETしました!

エクスウォーカー

前回は女性用だった為に写真を掲載するのは遠慮し、箱だけ掲載でしたが、
今回は下着とは言え、男性用なので「まあ、いいか」と思い、掲載させて頂きました。

普通のガードルのような感じですが、両腿部分に肉に効く何かが入っていそうです。

エクスウォーカー

「このガードル(?)を穿く(そして歩く)だけで、
相方の出っ腹が収まるのか?」


と現代の嘘と誇張が入り交じった世知辛い世の中を生きてきた身としては、
とやっぱり懐疑的ですが、本人とてもヤル気なので、
どこまで美しいシルエットを得られるか、実験動物になって試してもらおうと思います。

そしてその実験結果いかんでは、私の方もクローゼットの奥から引っ張り出そうと思っています。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
くろばい家の七不思議
ブログを拝見する限りでは右肩上がりのはずなのに・・
自堕落で官能的なライフスタイルの水面下に白鳥の足のごとき努力が隠されていたんですね

エクサウォーカーって自転車にどんな効果があるんでしょうか
ちなみにくろえさんのコンプレッションは単なる防寒具ですがなにか ^^
【2011/01/29 22:35】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]


こんばんわ。神経痛のほうは、お大事に。
私も肩を痛めましたが、ある角度に動かすと痛みが走り
それを脳が覚えていて、その方面の筋肉や腱を使わなくなり
肩の周りが固まってしまいました。それをほぐすリハビリで
6ヶ月以上掛かっています。賢い脳も考え物です^^;。

ダイエットできる下着、魅力的ですね。効果のほどは
また教えてください。
【2011/01/30 01:03】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

脳内スイッチ
くろばいさん Bさん こんにちわ

 坐骨神経痛のリハビリ、お疲れ様です。
 神経と脳が連動して、あらかじめ痛みを発信してしまう。これが神経痛の痛みスイッチというそうです。
 そのむかし、わたしも骨折系のスポーツをやっていたせいか、鎖骨やろっ骨に骨折跡がいくつもあります。どうやらその、昔に痛みを感じた箇所が脳内に記憶されているらしく、ちょっと負荷をかけただけで骨に痛みが走ります。これ、治らんそうですね……v-12

 あと、くしゃみも大敵だそうです。カルシウム不足だと、くしゃみでろっ骨を骨折するそうですね。こんどお医者さんに行ったとき、骨軟化症の予防方法とかわたしの代わりに訊いてみてくれませんか。くろばいブログの発信力は巨大なものがあるので、同じ悩みを抱える人たちに効果的だと思います。

 はっくしょい……v-40。これ、花粉ですかね。
【2011/01/30 18:00】 URL | 横山 #- [ 編集]

過去ログ全部読破しました
3ヶ月かかってくろばいさんのブログ全部読みました。

くろばいさん、面白すぎます。

会社で隙をみては読んでは”ぐふっ!!”と吹き出してしまって、あわてて咳をして
ごまかしました。(よい子はまねしてはいけませんよ)

おかげさまで、昨年12月に、いたりあ~んなクロスバイク(台湾製)を買って、中年
ライダーの仲間入りをしましたが、いろんな人のブログで読むような「きょうの走行距150km、AV.35km/h(しかも峠)なんていう「”○態”」と呼ばれる人々とは人種が違います。

くろばいさんが僕の目標です。”師匠”とよばせてください。早く腰を直して「荒サイ」を15km/hで疾走するところを 見せてください。
お見かけしたらひぃひぃいいながらもついていきます。

もちろん週一5km以上は鉄の掟として実行します。(まあ無理でばれないか…)
【2011/01/30 21:35】 URL | ヤッタラン副長 #- [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

実際体重は右肩上がりだったのですが、
台湾旅行が決まった時から本格的なダイエットを決意しまして、
遅々として進まぬダイエットもようやく成果らしきものが出てきました。
若い頃はもう少し楽に痩せられたような気がしたのですが、年を取るとダメですね。^^;

エクサウォーカーは確かに痩せられる感はありました。
但し我慢が必要ですが・・・
【2011/01/31 23:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

肩は神経が集中してるし、可動範囲が広いのでリハビリが大変のようですね。
リハビリ中のうちの母も6ヶ月は掛かると言われています。
痛みがあるとその行動はしなくなるし、
さりとて痛みのないリハビリはないしで、
その辺の匙加減が大事のようですね。

エクサウォーカーはそれ相応のキツさがありました。
楽には痩せられないものですね。^^;
【2011/01/31 23:31】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

横山さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

痛みを感じてないのに脳が痛みを発信してしまう事あるんですね。
それはまた傍迷惑な・・・
だったら反対に怪我的には痛い状況でも幸せスイッチでも入れてくれればいいのに。
うちの母も肩の骨折で苦労していますが、周辺の骨折は大変のようですね。

さすがにくしゃみではないのですが、実は私は咳で肋骨にヒビが入った事があります。^^;
一晩中酷い咳で苦しみまして、朝方には肋骨にありえないような痛みが走り、
病院に行ったらヒビが入っていると診断されました。

こんなブログが発信力があるとは思いませんが、
横山さんのためにも骨軟症についてお聞きしたいのですが、
実はこの後の診療がないんですよね。これが。
病院に行っても看護婦さん(?)がリハビリマシンに乗せてくれるだけなので、
最初の診療以来まったく先生にはお会いしていないんですよね。
お役に立てなくて、すみません。^^;
【2011/02/01 00:03】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ヤッタラン副長さん、はじめまして
コメントありがとうございます。

ブログを読んで頂いてありがとうございます。
無駄に長いブログなんで読むの大変だったのではないでしょうか?^^;
こんなブログですが、楽しんで頂けたのなら嬉しいです。

イタリアンなクロスバイクを買われたんですね。
私も自転車のとっかかりはイタリアン(でも台湾製)なクロスバイクですので、
親近感を覚えてしまいます。
私もクロスバイクデビューの前はバリバリ走るライダーになれるのかな。(憧)と
自分の実力も省みず憧れていたのですが、
残念ながら落ちこぼれてしまいました。

後は身の丈を知って「週一5km以上ポタ」という失笑ものの記録を伸ばしつつ、
開き直って走って行こうと思いますが、もし荒サイでお会いしたら
ママチャリの方にも抜かれる15km/hでご一緒したいですね。

こんなブログですが、またお暇な時にでも遊びに来て頂けたら嬉しいです。
【2011/02/02 00:08】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





