クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

バースデーケーキとバースデーちゃんこ鍋
ポタ日記の途中で恐縮ですが・・・

昨日は相方のン十ン回目の誕生日でした。

お誕生日の料理としては、先日の土曜日に到着するのが一歩遅く食べはぐった
ちゃんこ鍋セットをシフトして食べることにしたのですが、
舞の海さんプロデュースのちゃんこ鍋(5,000円)とは言え、
野菜以外はスープ、餃子、鶏団子等々・・・ちゃんこに必要な全てが網羅されていて、
肉に至ってはすでに程よい大きさにカッテイングされている親切さ。

しかし全てがオールインワンというのは、作る(というか入れる)方が楽な分だけ、
どこか手抜き感のようなものが漂ってしまうのは否めない・・・
(元々ちゃんこ鍋を懸賞で当てたのも相方だし)

このままでは相方の誕生日に対する私の誠意が疑われると思いまして、
バースデーケーキについてはちょっと労力を使い、
「パティスリーイナムラショウゾウ」さんのケーキを仕入れてきました。

ケーキ

イナムラショウゾウさんのケーキは、今まで食べる機会に恵まれなかったのですが、
この界隈では美味しいと評判のケーキ屋さんらしく、土日は列をなす事もあるとか・・・

場所は日暮里駅と鶯谷駅の丁度中間のような場所にあり、
どちらの駅から行っても少々歩くようですが、この労力が相方に恩を売りつける事ができる
相方に私の誠意を伝える事ができると思い、電車を乗り継ぎまして行く事にしたのです。

この私の誠意が自分の誕生日に跳ね返ってくる事を信じて。

距離的に少しでも近いという「鶯谷」方面から行ったのですが、
実際行ってみると、遠いと思っていたので「逆に言うほど遠くない」印象を持ちましたが、
それでは誠意が薄まるので、いかに自分が苦労したかを恩着せがましく語っておきました。
(ブログに書いた時点で確実にバレるけど)

この辺りはお寺が多いようで、お店の付近は住宅と墓地に囲まれた、
いろいろな意味で閑静な場所。(ちょっと歩くとすぐ墓地だし)

そんな閑静な場所の一角に、周りとは一線を画すような可愛らし気なお店がポツーンとありました。

本当はお店の外観を写真を撮らせて貰いたかったのですが、
出入りは警備員と思しき男性が、私が近づくとすぐさまドアを開閉してくれますし、
帰りは女性の店員さんが入口の外まで送ってくれたので、
写真を撮るタイミングがまったくありませんでした。

休日は大盛況らしいというこのお店も平日の夕方だった為か、
お店の前は特に行列は出来ておらず、
すぐにバースデーケーキを受け取る事ができました。
(どの道、予約は優先的に買わせてもらえるようすが・・・)

こちら14号サイズの「バースデーケーキ」(3,450円)です。

ケーキ

苺とミックスフルーツのケーキがあり、わが家はお得好きな相方の希望で、
いろいろなフルーツが盛ってあってお得そうなミックスフルーツにしましたが、
昨今は苺も値が張るので、どちらが真にお得だったのかは不明です。

個人的には生クリームはもう少し甘味があってもいいと思いましたが、
スポンジケーキはしっとりしていて美味しく、見掛けも華やかで良かったです。

そしてメインディッシュ(?)の「ちゃんこ鍋セット」の方は、

ちゃんこ鍋

盛ベタの私が盛るとイマイチに見えますが、本格的な味がして美味しいちゃんこでした。

力士が食べることを想定したちゃんこという性質上か、
それとも単に4人前だったのか、相方と2人ではたらふく食べてもなくならん状態でして、
結局はシメのラーメンまで行き着く前に残念ながらギブアップ。

なので今夜は第二ラウンドとして、ラーメンちゃんこに挑もうと思っています。

・・・ほとんど手間要らずで2食分を確保できるなんて、なんて親切設計なんだ。(ニヤリ)

ところでダイエット中でお互い2kg減(相方)1.5kg減(私)そこそこの成果を上げている
我々ですが、本日の朝、脱衣所から体重計に乗ったらしい相方の悲鳴のような声が、

「1.2kg、増えてるっ!!∑(゚□゚|||)」

って、めちゃめちゃお約束な展開やん。

ちなみに相方のリバウンドに恐れをなした私は、
怖すぎて体重計に乗れませんでした。

(今日はまだケーキが半分残っているので)明日から再びダイエットに励もうと思います。

おそらくこのリバウンド劇は、昨日だけの仕業ではなく、
日曜日のポタ時に相方のプレ誕生日として、多少の羽目を外したせいだと思いますが、
それにしても長く辛いダイエットに比べてリバウンドが素早く簡単過ぎるのは、
やはり中年細胞の成せる技でしょうか?

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

ご無沙汰してます。湘南のしゅうです


私の誕生日はここ何年かアウトバックステーキの無料にて(ここ重要)、ステーキのフルコース(前菜、メインステーキ、スープ、デザート、ドリンク)、写真撮影、二年目はフルボトルワインの土産、バースデーソング合唱付きという、まぁ、なんてお得、商売になるんですか?な店を利用しています
ケーキはそちらでのデザートにて代用され、みにゆうは作ってくれなくなりました

まだまだ、あつあつな、くろばい家が羨ましいです
ちなみに今週は月曜から今日(水曜)まで晩御飯すらなしな、しう家
先が思い遣られます
【2011/02/02 22:01】 URL | しゅう #- [ 編集]

しあわせちゃんこ鍋
くろばいさん、おはようございます。

>バースデーケーキについてはちょっと労力を使い

と読んだとき、「自分で作るの?」と、一瞬思いましたが・・・・
買ってきただけですね(^^;)
見事にボケてくれますね。エライ!!!

それに、
>この私の誠意が自分の誕生日に跳ね返ってくる事を信じて。

これって、「情けは人のためならず」のお手本ですね。

でも、ちゃんこ鍋で幸せいっぱいって雰囲気ですね。
ああ、相方がいる生活って、あこがれるなあ(^^)

【2011/02/03 09:31】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]


この季節はちゃんこ鍋が美味しいですもね~。
食べ過ぎたらクロスバイクでひとっ走りですね♪
【2011/02/03 16:40】 URL | 主婦 副業 #- [ 編集]

こんにちは
Bさんお誕生日おめでとうございますww

ダイエットは現在私もしていますが、微増微減の繰り返しで、この1ヶ月間結局体重はほぼ横ばいですね。
ダイエットしなくても体重は変わらないので、とっても損をしているような気がしています。
中年の身体はこんなにもダイエットに向いていない身体なのでしょうかねぇ~
【2011/02/03 17:27】 URL | KIKU #- [ 編集]


くろばいさんこんばんわ

イナムラショウゾウ、おいしいですよね。僕は上野の山のモンブランが好きです。

ところで、台湾旅行うらやましいです。
僕も台湾に行ったことがありますが、何を食べても「ハズレ」はありませんでした。

ただ、屋台とかで売っていた「臭豆腐」というのがあったのですが、文字通り
強烈な……でして遠くから見ているだけでした。
機会があったら挑戦してみてください。

台湾旅行記楽しみにしてます。
【2011/02/03 20:53】 URL | ヤッタラン副長 #- [ 編集]

ちゃんこ
美味しいですよね
毎年忘年会(のうちのひとつ)は小伝馬町の時津洋でした
(彩の国民にとってはロケ的に辛いものがありますが)

人数が多いときは「塩ちゃんこ」「味噌ちゃんこ」「しょう油ちゃんこ」「キムチちゃんこ」
すべての味を楽しんじゃいます
【2011/02/03 21:17】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]


イナムラショウゾウのケーキは一度食べてみたいと思ってました。先を越されましたね。甘みの少ないクリームに、素敵なスポンジケーキなのですね。残念ながらロードバイクでは買いに行けないので、家人と上野美術館から谷中辺りに散歩に行くときに買おうと思います。
【2011/02/03 23:07】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]


晩御飯の件ですが、2月3日はスーパー恵方巻きがテーブルに置いてあるのみ、金曜の今日は私の新年会で晩御飯は無し、とみにゆうは、今週は一度も晩御飯を作っていません

ちょっと、酷くないですかねぇ

主婦としての義務感とかないのかなぁ
【2011/02/04 08:32】 URL | しゅう #- [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
わが家は最近お互いの誕生日にちゃんとした外食をていない気がしますので、
ちゃんとした外食されているのは羨ましいです。
しかししゅうさん御用達のステーキのお店はお得ですね。
うちの近所にあったら相方が食指を伸ばしそうです。

いや、うちはもう熱いとか寒いを通り越して、完全にぬるい空気ですよ。(笑)
お互いいろいろと諦めた後にこの状態というか・・・^^;
ご飯がないと寂しいでしょうが、みにゆうさんも赤ちゃんがいて
忙しいのではないでしょうか?
【2011/02/04 20:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自分で作ったケーキよりも自分がお店のケーキを食べたかったものですから。(汗)
でもやっぱり買って正解でした。

一応、家から遠いお店でわざわざ買ってきたというとで、
相方に恩着せ成功・・・じゃなくて私の優しさ(?)が伝わったかと・・・
自分の誕生日が楽しみです。

鍋はいいですよね。
なんとなくほっこりしますし、何よりも準備とお片づけが楽なのが
ポイントが高いところです。
【2011/02/04 21:19】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

主婦 副業さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

寒い時期は鍋が最高ですよね。
きちんと走って体重管理をしなければダメですね。
【2011/02/04 21:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> Bさんお誕生日おめでとうございますww

ありがとうございます。

年を重ねるとダイエットはうまくいかなくなるものですね。
昔だったら1,2kg位はすぐに減ったような気がするのですが、
そのわずかな体重を減らすのも苦労するんですよね。
しかもやっと減ってもリバウンドは坂道を転がるように簡単ですしね。
まるで自転車で峠越えをするが如くです。(--;)

でもダイエットをしなくても体重が変わらなければいいですね。
私共の場合は、ダイエットをしないとどこまで転がっていくのか恐怖です。
【2011/02/04 21:56】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ヤッタラン副長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ヤッタラン副長さんもイナムラショウゾウさんをご存知なんですね。
上野の山のモンブラン、ネットで美味しいと書いてあったので、
そちらも購入するか迷ったのですが、今回は結局バースデーケーキだけにしました。
買っておけば良かったです。

台湾は何を食べても美味しそうですね。
5日の旅行では食べられるものが限られているので、
どれを食べようかめちゃめちゃ悩んでいます。

「臭豆腐」・・・なんか名前からして「・・・」な感じですね。^^;
「臭」を使っているので匂いはそうとう芳しいと予想しますが、
もし勇気があったら試してみたいと思います。
【2011/02/04 21:59】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ちゃんこ美味しいですね~。
さすがちゃんこのプロである元力士の舞の海さんが監修だけに、
こちらのちゃんこも冷凍で送られてきたとは思えない感じでした。

今回は塩ちゃんこでしたが、味噌やしょう油ちゃんこも美味しいですよね。
最近はキムチちゃんこもあるんですね。
力士自体が国際化しているので、ちゃんこも国際的なのでしょうか?
そのうちトマトちゃんこ、チーズちゃんことか出来そうですね。
・・・もうあったりして。
【2011/02/04 22:00】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も前からイナムラショウゾウさんのケーキは食べたいと思っていて、
やっと機会に恵まれましたが、バースデーケーキは特にスポンジが美味しかったです。

自転車だとケーキを購入するのは難しいですよね。
このお店に行くには自転車の方が便利だったので、
自転車で行くことも考えたのですが、いいケーキの保護方法が思いつかず、
結局は電車で買いに行きました。
【2011/02/04 22:04】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

いや~2月3日は、全国で認知された(?)主婦の手抜きDAYみたいなものでして・・・(汗)
奥様もたまたま今週は忙しかったのではないでしょうか?
同じ主婦としては、気長に見守ってあげて欲しいです。
【2011/02/04 22:05】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





