|
「クロスバイク空気入れないコンテスト」
多分、くろばいさん入賞できません。
こんな人よくいます。自転車を始めようと自転車を買った人で、初心を忘れたか、忙しいかでしばらく自転車に乗っていなかった人、久しぶりに乗ろうとして自転車にまたがったところ空気がない「しまったパンクしてる。」と急いで自転車屋さんにもっていったというのをよく聞きます。
「間違えて違うもの(仏式)をつけられたやつ買わされちゃったよ、ちゃんとしたやつ(英式)にかえられない」と相談されたことがあります。その人の車を治したことがあってので、相談されました。
したがって、入賞どころかエントリーさえできません。でも、空気圧が適切だと、エネルギーロスもなくなるし、パンクの危険も、桁違いに下がります。
ねたでしょうが、他の人とは速さなど比べちゃいや。自転車は一人乗りなのですから個々のスピードで走って楽しみましょう。トレーニングして速くなりたいならまた別の話しですが。
私は、自転車と歩きでは道に迷ったことはほとんど皆無です。3才のとき親に連れられていったところに行きたくて、次の日に4キロくらいはなれた隣街の公園に一人で行ったら大騒ぎになったという、逸話を持ちます。帰りも無事にかえってきました。ただ自転車でいったので足をすりむいていたのを覚えています。車とバイクは迷いまくりです。迷って思わぬものを見つける楽しみもあるんじゃないでしょうか?
【2007/10/08 18:10】
URL | あらいくま #- [ 編集]
捜索願を… 今、ブログが更新されたと言うことは
遭難はまぬがれたんですね。
捜索願を出すところでしたf^^;
使いきりボンベは正しく使用しないと危険です。
きちんとセットしないで使用すると、
ボンベが吹き飛ぶみたいです。
それを踏まえて、パンクの頻度を考慮すると…
ランニングコストとしてはボンベの方が安いかも知れませんね。
【2007/10/08 19:42】
URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]
「例のあれ」って・・・・・続きが大変楽しみです
ルイちゃんには空気を入れてなかったんですね。
大変驚いてしまい、また笑ってしまいました(すみません)
ウチの家族もチャリンコにまったく空気は入れません(笑)
いつも私が入れています。
だって、空気圧が不足すると漕ぐのも重くなるし良い事無いですよね?
また全て英式バルブなので、空気の抜けるのも早く、1〜2週間に一度は入れてます。
クロスバイクは、ほとんどが仏式なので、空気は抜けにくいとは思います。
また、空気圧の管理もできるからいいですよね。
【2007/10/08 20:21】
URL | パキラ #- [ 編集]
こんにちは。
>例のあれが待っています。
とても気になります。
>サイクルショップに出かけなきゃならないのに、こんな時間です。
もしかして、イタリアから着たとか?
あと、タイヤの空気は大事ですよ。
気をつけてれば、無駄なパンクの確立が減りますし。
漕ぐのも抵抗が減って、楽になりますよ。
それと蛇足ですが、他人と速度を競ってもしょうがないですよ。
競技ならいざ知らず、公のサイクリングロードで無駄に飛ばすのは
いかがなものかと。
自分が気持ちいい速度で走るのが、一番気持ちいいですよ。
【2007/10/08 22:59】
URL | Take #- [ 編集]
あらいくまさん、こんにちは コメントありがとうございます。
そうなんですか?
2ヶ月も放置していたなんて、絶対上位入賞間違いなし。
だと思ったのですが・・・。
上には上(?)がいらっしゃるんですね。
荒川を走ったときに、あまりに他の自転車乗りのみなさんと
タイヤの凹み具合が違うので、次の日あわてて自転車店で
空気を入れてもらったのですが、やっぱりかなり抜けていました。(汗)
クロスバイクって空気の入れる式が違うのですね。
これも初めて知りました。^^;
自転車店の方に「空気を入れないとパンクしますよ。」
と言われてしまいました。
空気を入れた後は、全然走りの軽さが違うようで、
やはり空気って大切なんですね。
早々に空気入れを購入してケアしようと思いました。
今回、相方がママチャリの私よりも漕ぐのが遅く、疲れやすいので、
かなり「???」となりましたが、空気圧の問題もあったようです。
空気でそんなに疲れとか、軽さが違うとは思いもしませんでした。
そうですね。安全面のこともありますし、
あらいくまさんのおっしゃるように、マイペースで
走ろうと思います。
道に迷ったことのないのは、凄いですね。
私も相方も方向音痴なので、迷ってばかりです。
確かに迷うとちょっとした発見もあり、楽しいこともあるんですが・・・。
先日、30分で帰れるようなところに約2時間強かかった時は
もう・・・絶望しました。
私たちのような人間は、地図を持ち歩かないと駄目ですね。
【2007/10/10 00:31】
URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]
あんぜんぐつさん、こんにちは コメントありがとうございます。
お陰さまで、無事生還することができました。
何の気なしに、普通に帰れるようなところだったのですが、
一本道を間違えたお陰に、どつぼに嵌りました。^^;
方向音痴はつらいです。
携帯用ボンベは、昨日見てきて迷うところですが、
ボンベ式のは確かに、小さいし、入れるのが楽そうなんで、
そこが利点ですね。
(他にも利点があるかもしれませんが・・・)
早々買うといっておきながら、結局買えずのていたらくですが、
今のところボンベ式に傾いています。
【2007/10/10 00:32】
URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]
パキラ コメントありがとうございます。
「例のあれ」ですが、ダイナモです。
たいしたことのないもので、すみません。^^;
そうなんです。気が付けば、かれこれ2ヶ月放置状態でした。
そのせいで、かなり走りは重く、乗っていても疲れやすく
なっていたようです。
あのまま乗っていたら、パンクの危険もあったかも。
無知は怖いですね。危ない。危ない。
空気入れを購入して、キチンとケアしようと思います。
そうなんですよね。クロスバイクとママチャリは、
空気を入れる方式(?)が違うのですね。
驚きました。
クロスバイク用を買って、ママチャリも空気が入れられるように
アダプターも買わなくちゃです。
【2007/10/10 00:33】
URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]
Takeさん、こんにちは コメントありがとうございます。
「例のあれ」ですが、たいしたことのないもので、すみません。^^;
イタリアだったら良かったんですけどね。^^
そのままビアンキも買ってこれたし・・・。
今回の件で「空気って大事なんだなぁ。」と痛感しました。
空気を入れた後は、見違えるように軽くなったようで、
相方も驚いていました。
空気を入れて気づいたんですが、2ヶ月で相当減っていたのですね。
そうですね。
空気圧のせいもあったと思うのですが、ルイガノが
ママチャリ(私)と同速度(以下)だったので、
ついつい「いいのか?」と驚いてしまいましたが、
マイペースで行くのが一番ですね。
【2007/10/10 00:34】
URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]
|