クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お台場へGO!その1
昨日(日曜日)は、近所の自転車店でルイガノに空気を入れてもらい、

そのまま、かっぱ橋等、ちょっと近所までポタリングのつもりが・・・。

途中、遭難しました。

そして帰ってきたのが、夜の9時過ぎ。
(スタートも遅かったのすが・・・)

シヌカトオモタ・・・2日目です。


以下、シヌカトオモタ・・・1日目。土曜日のお話です。



土曜日は、いいお天気でしたね。
2週間ぶりの晴れとあって、かなりテンションUP!

久々の天気・・・しかも3連休・・・しかも晴れるのは2日(らしい)

この2日間は、有意義かつ、有効につかわねば!

・・・と考えた末。


荒川サイクリングコースを行ける所まで上流に行くか?

どこぞの下町探索に出かけるか?

かっぱの河太郎に会いに行くか?

いろいろな意見がでましたが、
あまりに力入りすぎて、前日の夜中(朝方)まで行き先がきまらず!

結局、当日は寝坊して、急遽「荒川サイクリングロードを経てお台場」

という運びになったのです。

結局寝坊してたんじゃ、意味ないんですけどね。(ぼそっ)

予定コースでは、荒川を葛西まで下り、そこからお台場に入ろうという
魂胆なわけです。

もちろん、どちらもイニシアティブをとりたがらない2人なので
(責任を取るのが嫌なので)
ほぼ、コース予定などは立てず。 

・・・その後、このアホで事なかれ主義な2人の性格が、悲劇を生むことになるとは
予想もしてませんでした。(つうか予想できただろう)

葛西まで行ってなんとなく、右方向に向かえば“お台場”に着くだろう的
感覚で、「相変わらず駄目ジャン。」な感じにお台場に向けて出発しました。

今回、なぜ“お台場”か・・・。

・・・て、もうお分かりだと思いますが、「食べもん」です。
また、食べもんに釣り上げられました。

なんでも、ホテルメリディアンで有名パティシエのケーキが食べられる
「Verre et Cour (ヴェルエクール)」という施設(?)ができたそうな。

有名パティシエ・・・この甘美なる響き。

根が権威に弱いもんで、モンドセレクションとか有名パティシエとか
パリで名を上げたとか、○○天然水を使った手打ち麺、とかに弱いのです。

どう有名か、どんなお方かは、よう存じませんが、
「有名パティシエ」これだけで、もうご飯三杯いける感じです。

というわけで、荒川サイクリングロード経由、お台場にGO!です。

・・・ところがいきなり、チャーリーから不気味な異音が・・・。

なんていうか、カタカタカタカタ・・・・(エンドレス)。

どこからともなく、聞こえてくるのがなんとも不気味です。

前輪か?後輪か?

あまり大きな音でもなく、控えめな小さい音ですが
カタカタカタカタ・・・。

こ・・・怖い

この異音以外は特におかしいところもなさそうなので、
そのまま乗り続けましたが・・・。

結局、異音は止まらず。不気味っす。

単調なリズムでカタカタ・・・なので途中気にならなくなりましたが・・・。

どうした?!チャーリー!!

室内置きのルイちゃんと違って、チャーリーは野営なので、
早くも体調不良?

うーーん。わからん。

これは、ケミカルセットをかったら、チャーリーも整備してやらねばなりません。


「四つ木橋」付近より、荒川サイクリングコースに入ります。 

こちら、サイクリングコース沿いに咲いてきたコスモスです。
きれいに咲いてました。
コスモスと自転車


コスモスと橋


「よーし!張り切っていくぞ!!」

と、ママチャリですが、恥も外聞もこのさいなく、
相方を爆笑の渦に陥れた、マヌケなフォーム「ママチャリ前傾姿勢法」で
漕いでいたわけですが・・・。
(やっぱ、前傾姿勢の方が楽なのです)

しばらく走って、ふと気づいたことが・・・。

荒川サイクリングコースを走ってみて思ったのですが、
他にたくさんの自転車乗りの方がいらっしゃったんですが、

相方はその誰よりも走るのが遅い!!

当然、私はママチャリなんで、
どんどん他の自転車に抜かされて行くわけですが、
私の方が、ルイガノより早く漕いだりしてないか??

ママチャリの私に合わせてくれてると思いたいのですが、
なんか相方の疲れっぷりを見ていると、それだけではないような・・・。

それに、よそ様の自転車と比較してみてみると、相方のタイヤの空気が
かなりつぶれた感じになっている・・・ような。

これは、やばい・・・(ような気がする)

走るのが遅いのは、空気圧のせい?

(正直、それだけではないような気がしますが・・・)

うちに帰って改めて、はやくもわが家のバイブルと化した
自転車トラブル解決ブック」を見てみると、

走行前には必ず空気を入れる習慣をつけよう 

・・・て、毎回じゃん!空気入れるの。

これには目が点。

いつから入れてないんだ空気・・・って最初からですよ。最初から。

つまりダンボールに包まれて、わが家にやってきた時のまんまですよ。

ルイちゃん・・・不憫な。

わが家にさえ買われてさえこなかったら、
きちんとした整備を受けて、軽快に風をきっていたかもしれないのに、
2ヶ月も空気すら入れてもらってなかったなんて・・・。

こんなクロスバイク乗り、他にいるんでしょうか?

いや、いないって

「クロスバイク空気入れないコンテスト」があったら、
全国でかなり上位だよ。相方。

不名誉の上位入賞間違いなし。

いや、マジ、心入れ替えやがれ。


相方もそんな状態ですし、
淡々とした、サイクリングロードを黙々と走るのは、
ママチャリだと、意外にキツイということを気づきまして・・・。
(単に根性なし?)

サイクリングロードを葛西まで行く計画でしたが、あえなく挫折

葛西橋付近で降りることに・・・。

かなりのどが渇いていたので、近くにあったジャスコで一休みです。

よくよく見ると、ここは“南砂”というところらしい。

・・・ということは、東京湾花火大会での屋形船乗船場の近くではないですか。

どうやら、あの時見かけたサイクリングロードは、
荒川サイクリングロードだったんですね。

31のアイスクリームです。
31アイスクリーム


せっかくだから病としては、ハロウィンを記念して(?)のフレーバー
「パンプキンプリン」と「魔女のトリック」です。

「パンプキンプリン」はさて置き、「魔女のトリック」とやらは、
ちょっとお子様向けで、アレな味でした。
(なんか子供向けのガムの味つーか)

ネーミングの自体がアレなんで、そこで気づけばよかった。

蛇足ですが、そういえばハロウィンって数年前から一大キャンペーンを
やっていますが、あまり根付いてないような・・・。
具体的に何をやるかも、ぼんやりとしか知らんし・・・。(私だけ?)

ひと休み後、あまりのんびりともしていられないので、
“お台場有名パティシエのケーキ”に向けて再びGO!です。

方面的には、なんとなくわかるので、ずんずん進んでいくと、
いつの間にか、いつか来た道を通っているじゃありませんか!

ここは・・・「レバかつ」だ!!・・・じゃなく月島です。

折りしも本日は土曜日、運良くも定休日じゃない。

ここで会ったが百年目

ここらで一発、ビタミンA群と、鉄分補給。

行きがけに「レバかつ」を食べようじゃないか!

・・・ということになったのですが、

お店の前についてみると

「本日は売り切れました」の無情な看板が・・・。(泣)

時間はこの時4時ちょっと過ぎ。

この時間ですでに売り切れなのか・・・。
この看板からでは、最終販売時間のリミットが読めません。

うーーん。次くる時は相当な覚悟で早くこないといかんなぁ。

蛇足ですが、月島付近まできて「レバかつ」屋さんに行くときに
またまた、相方の方向音痴ぶりには驚かされました。

相方が「こっち」と強気でいうもんだから「そうか?反対じゃ?」
と思いましたが、相方を(疑いつつ)信じ(てないけど)向ったところ、

やっぱり反対やんけーーーっ!!

またもや、相方株大暴落。

もう、信じられるのは自分だけ・・・ですね。 


そして、月島から豊洲方面に抜け、お台場に行きましたが、

豊洲のあまりの変貌ぶりに驚きました。

東京にどんだけ土地あったんだよ?つうか前はなんだったんだ?ここ。
って思うほど、街全体が“ごそっ”と変った感じです。

うちの近所も再開発と言われてますが、豊洲の開発ぶりに比べたら
簡単なリフォームみたいなもんですね。

・・・実は、今のマンションに住む前、3年半位前でしょうか?

豊洲も住居の候補に入っていたので、見に来たことがあるのですが、
その頃は、こんなハイソでおしゃれな感じじゃなかったような。
3年半でこんなにも変貌するもんなんですね。(ただただ唖然)

すげーーー(値段も高そうな)高層マンションとか建ってるし。

その頃でも結構高かったので、豊洲のマンションをあきらめたのですが、
やっぱり買わなくて良かったかも。(正しくは“買えなくて”なんですが)

ムリムリ買っていたら、今頃格差社会に苦しんでいたに違いない。
クロスバイクも買えんかったな。

そんな「ほっとしたような。物悲しいような。」気分を抱えながら、
豊洲を後にし、お台場に到着です。

ここまでの所要時間2時間半。(休憩時間込み)

後から調べたら、家からだと約24km位でした。

ママチャリ走行はキツかった。

そして・・・帰りは例のあれが待っています。 


長くなってしまったので、続きは今夜UPします。すみません。

今から、サイクルショップに出かけなきゃならないのに、こんな時間です。

やばい・・・。(汗)

それでは、行ってきます。

ブログランキングに参加しちゃったりしています。
できれば、ご協力ポチッッとお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

自転車トラブル解決ブック

自転車トラブル解決ブック

価格:1,029円(税込、送料別)

関連記事

この記事に対するコメント

 「クロスバイク空気入れないコンテスト」
多分、くろばいさん入賞できません。
こんな人よくいます。自転車を始めようと自転車を買った人で、初心を忘れたか、忙しいかでしばらく自転車に乗っていなかった人、久しぶりに乗ろうとして自転車にまたがったところ空気がない「しまったパンクしてる。」と急いで自転車屋さんにもっていったというのをよく聞きます。
 「間違えて違うもの(仏式)をつけられたやつ買わされちゃったよ、ちゃんとしたやつ(英式)にかえられない」と相談されたことがあります。その人の車を治したことがあってので、相談されました。
 したがって、入賞どころかエントリーさえできません。でも、空気圧が適切だと、エネルギーロスもなくなるし、パンクの危険も、桁違いに下がります。

 ねたでしょうが、他の人とは速さなど比べちゃいや。自転車は一人乗りなのですから個々のスピードで走って楽しみましょう。トレーニングして速くなりたいならまた別の話しですが。

 私は、自転車と歩きでは道に迷ったことはほとんど皆無です。3才のとき親に連れられていったところに行きたくて、次の日に4キロくらいはなれた隣街の公園に一人で行ったら大騒ぎになったという、逸話を持ちます。帰りも無事にかえってきました。ただ自転車でいったので足をすりむいていたのを覚えています。車とバイクは迷いまくりです。迷って思わぬものを見つける楽しみもあるんじゃないでしょうか?
【2007/10/08 18:10】 URL | あらいくま #- [ 編集]

捜索願を…
今、ブログが更新されたと言うことは
遭難はまぬがれたんですね。
捜索願を出すところでしたf^^;

使いきりボンベは正しく使用しないと危険です。
きちんとセットしないで使用すると、
ボンベが吹き飛ぶみたいです。

それを踏まえて、パンクの頻度を考慮すると…
ランニングコストとしてはボンベの方が安いかも知れませんね。

【2007/10/08 19:42】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]


「例のあれ」って・・・・・続きが大変楽しみです

ルイちゃんには空気を入れてなかったんですね。
大変驚いてしまい、また笑ってしまいました(すみません)

ウチの家族もチャリンコにまったく空気は入れません(笑)
いつも私が入れています。
だって、空気圧が不足すると漕ぐのも重くなるし良い事無いですよね?
また全て英式バルブなので、空気の抜けるのも早く、1~2週間に一度は入れてます。

クロスバイクは、ほとんどが仏式なので、空気は抜けにくいとは思います。
また、空気圧の管理もできるからいいですよね。
【2007/10/08 20:21】 URL | パキラ #- [ 編集]


こんにちは。
>例のあれが待っています。
とても気になります。

>サイクルショップに出かけなきゃならないのに、こんな時間です。
もしかして、イタリアから着たとか?

あと、タイヤの空気は大事ですよ。
気をつけてれば、無駄なパンクの確立が減りますし。
漕ぐのも抵抗が減って、楽になりますよ。

それと蛇足ですが、他人と速度を競ってもしょうがないですよ。
競技ならいざ知らず、公のサイクリングロードで無駄に飛ばすのは
いかがなものかと。

自分が気持ちいい速度で走るのが、一番気持ちいいですよ。
【2007/10/08 22:59】 URL | Take #- [ 編集]

あらいくまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

そうなんですか?
2ヶ月も放置していたなんて、絶対上位入賞間違いなし。
だと思ったのですが・・・。
上には上(?)がいらっしゃるんですね。

荒川を走ったときに、あまりに他の自転車乗りのみなさんと
タイヤの凹み具合が違うので、次の日あわてて自転車店で
空気を入れてもらったのですが、やっぱりかなり抜けていました。(汗)

クロスバイクって空気の入れる式が違うのですね。
これも初めて知りました。^^;

自転車店の方に「空気を入れないとパンクしますよ。」
と言われてしまいました。
空気を入れた後は、全然走りの軽さが違うようで、
やはり空気って大切なんですね。
早々に空気入れを購入してケアしようと思いました。

今回、相方がママチャリの私よりも漕ぐのが遅く、疲れやすいので、
かなり「???」となりましたが、空気圧の問題もあったようです。
空気でそんなに疲れとか、軽さが違うとは思いもしませんでした。

そうですね。安全面のこともありますし、
あらいくまさんのおっしゃるように、マイペースで
走ろうと思います。

道に迷ったことのないのは、凄いですね。
私も相方も方向音痴なので、迷ってばかりです。
確かに迷うとちょっとした発見もあり、楽しいこともあるんですが・・・。
先日、30分で帰れるようなところに約2時間強かかった時は
もう・・・絶望しました。
私たちのような人間は、地図を持ち歩かないと駄目ですね。
【2007/10/10 00:31】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お陰さまで、無事生還することができました。

何の気なしに、普通に帰れるようなところだったのですが、
一本道を間違えたお陰に、どつぼに嵌りました。^^;
方向音痴はつらいです。

携帯用ボンベは、昨日見てきて迷うところですが、
ボンベ式のは確かに、小さいし、入れるのが楽そうなんで、
そこが利点ですね。
(他にも利点があるかもしれませんが・・・)

早々買うといっておきながら、結局買えずのていたらくですが、
今のところボンベ式に傾いています。
【2007/10/10 00:32】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラ
コメントありがとうございます。

「例のあれ」ですが、ダイナモです。
たいしたことのないもので、すみません。^^;

そうなんです。気が付けば、かれこれ2ヶ月放置状態でした。
そのせいで、かなり走りは重く、乗っていても疲れやすく
なっていたようです。
あのまま乗っていたら、パンクの危険もあったかも。
無知は怖いですね。危ない。危ない。
空気入れを購入して、キチンとケアしようと思います。

そうなんですよね。クロスバイクとママチャリは、
空気を入れる方式(?)が違うのですね。
驚きました。

クロスバイク用を買って、ママチャリも空気が入れられるように
アダプターも買わなくちゃです。
【2007/10/10 00:33】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

Takeさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

「例のあれ」ですが、たいしたことのないもので、すみません。^^;

イタリアだったら良かったんですけどね。^^
そのままビアンキも買ってこれたし・・・。

今回の件で「空気って大事なんだなぁ。」と痛感しました。
空気を入れた後は、見違えるように軽くなったようで、
相方も驚いていました。
空気を入れて気づいたんですが、2ヶ月で相当減っていたのですね。

そうですね。
空気圧のせいもあったと思うのですが、ルイガノが
ママチャリ(私)と同速度(以下)だったので、
ついつい「いいのか?」と驚いてしまいましたが、
マイペースで行くのが一番ですね。
【2007/10/10 00:34】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。