クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

Wエクサウォーカーポタ【中編】
昨日は節分でしたね。

わが家は特別節分という行事に力を入れている訳ではないのですが、
以前、当日に豆を買いに行ったら売り切れていた(その後相方が数軒はしごして購入)
という事があり、その教訓を生かしすでに半月位前から豆を買って用意していました。

そして節分と言えば「恵方巻き」

海苔業界の陰謀にまんまと踊らされた感はありますが、
よくよく考えてみれば(市販の)恵方巻きにすればご飯の用意は至極楽だし、
その点お互いの利害関係が一致しているので、踊らされる事もやぶさかではありません。

食いっぱぐれがないようにと、今年は前もって近所のスーパーで予約しておいたのですが、
スーパーに行くと予約した自分がバカに思える程、大量に恵方巻きが売っていました。

それでも見ていると次から次へと恵方巻きを手にする人が多く、
完全に恵方巻きは文化として定着しているようですね。

・・・まあ、いろいろなお宅で利害関係が一致しているのでしょうね。

豆まきについては、わが家は代々父、つまり一家の主人が撒く物と決まっているので、
当然、わが家では相方が率先して撒くべきものであります。

いや、けして自分が「鬼は~外~」とかやるのが恥ずかしいから、
押し付けているのではありません。本当です。

しかしその豆まき担当部長の相方さんが、あろうことか節分をすっかり忘れ、
ちゃっかり私用を入れてしまっていたので、わが家の節分は遅いスタートとなりました。

鬼を退治する武器としても、1粒づつちまちま粒を撒くよりも、
多量の豆(玉)をパックしてある豆の方が破壊力が増すと思いまして、
今年もパック詰めの豆をあえて購入。

豆

けして掃除が面倒だからではありません。本当です。

ひとしきり豆を撒いた後、2人で床に散らばったパックを拾い集める姿はどこか滑稽ですが、
拾い集めたパックから豆を食べねばなりませんが、
ひとパックじゃ足りない自分の年が恨めしい・・・

年々、年の分だけ豆を食べるのが苦痛になるお年頃になります。

次の節分プログラムは最終イベントである恵方巻きの丸かじれりですが、
ちなみに近所のスーパーでは、普通の太巻とちょっとリッチな具材の卵の太巻きがあり、
恵方巻きは武士が食べて出陣したら大勝利を収めたと聞いたことがあるので、
男性の相方用には張り込んだ方が、「出世とかのご利益あるかも」とスケベ心が芽生えまして、
普通の海苔巻きを私用、ちょっとリッチな卵の太巻を相方用に購入しましたが、

恵方巻き

現物を見ると、卵の海苔巻きがデカっ!∑(゚∇゚|||)

予約の時は写真だったので、正確な大きさがピンとこなかったのですが、
私の方の太巻が細巻きに見える程のデカさ。

恵方巻きの「一気に食べきる」というコンセプトに
反しているとしか言いようがない大きさです。

相方

なんかバズーカー砲のようじゃね?

そして方位磁石で今年の恵方であるという「南南東」を確認し、
無言で丸かじったわけですが、一気に完食なんて絶対無理。

相方に至っては「しょう油がないとこれ以上食べられないよぉ。」とか、
惰弱な事を言い出すし。

結局、普通に切り分けて食べました。

・・・話は変わりまして、このところ腰痛は完全に治ったとは言えないものの、
今のところ激痛までの再発はなく、過ごしております。

そこで今現在で唯一の積極的な治療であるリハビリを行う為に、
2日1度程度はできるだけ病院に行くようにしているのですが、
相変わらずリハビリは巨大ロボットの操縦席のようなマッサージチェアのような席に座って、
5分程度、腰を引っ張ったり温めたり・・・のみ。

これはこれで効いている(と信じている)のですが、問題はいつもこの後でして・・・

私のママチャリ、ソルジャーチャーリは、荒れすさぶマンションの駐輪場にて、
日々戦いの日々を過ごしていたのですが、あまりの荒れっぷりに私もいちいち出すのが面倒になり、
そのまま乗らずに放ったらかしにしているうちに、完全に殉職状態になりました。

スマン、チャーリー。(--;)

なので、マンションの自室から自転車を一人で運ぶのもなんですし、
病院へは徒歩で通う羽目になっております。

まあ、腰痛を治すにはある程度筋肉も必要らしいですし、
歩く事自体は腰痛に悪いというワケではないのですが、ダメなのはその後。

病院通いとは言え、一旦外に出るとそのまま買い物を済ませたいと思うのが人情で、
帰り道はそのままスーパーへ寄り道して行く訳ですが、
思いの外お買い得品等が多い時は、自分の腰のキャパを考えずに、
ついつい買い過ぎてしまうんですよね。

以前なら「ちょっと重い」と思う程度で持てる量でも、
今は病み上がり(というか病み中)の身なので致命的。

スーパーから家に帰るまでの距離を背負って帰ると、
歩けば歩く程、腰にどんどん負荷がかかるようで、
先日、「さすがにちょっと買い過ぎた」と思いつつも、
買い物荷物を背負い運んでいる時に、ついにグキッっと・・・

順調に痛みが取れて来ていたはずなのに、
そのグキッと以来、腰にちょっとした痛みを抱える羽目になりました。

しかし思うのですが、あの5分リハビリをするために出掛け、
帰りに買い物荷物を背負う事になるのは、腰にいいのか悪いのかどっちなんんだ?

まったくリハビリ活動が無駄じゃね?

この際、買い物はネットスーパーに任せ、病院に行かずに安静にしていた方が
結果的に腰の為にはいいような気がしますが、気のせいでしょうか?

いや、もちろんお買い得に目が眩み、毎回買い物してくる私が悪いのですが、
どうしても素通りできないんですよね。(--;)

と未だヘルニアという爆弾を抱え、こんな日々を過している私ですが、
日曜日のポタ時点ではほとんど痛みもなく、だから軽い気持ちでエクサウォーカーを穿いたのですが、
実際に穿いてみると生半可な気持ちで穿ききれる代物ではありませんでした。

それは出来れば楽~にダイエットしたいと思っていた私を、

たわけ!苦しまずに落ちる脂肪など一つもないわ。

と嘲笑っているようでございました。

しかしこの拷問着エクサウォーカー、人によって効果というか苦しみが違うのか、
私は太腿から腰骨辺りに食い込む感じにグイグイくる圧縮に苦しんでいたのですが、
同じエクサウォーカーデビューの相方は、不愉快な事に余裕の表情です。

改めて今考えると、私は自分のサイズにジャストフィットサイズでしたが、
相方は身長に合わせた大きなサイズをはいていたので、
腰回りやウエストに余裕があって当然じゃね?

でもこの時はそんな事も気づく余裕もなく、「相方のみに痩せられてたまるか!」という怨念で、
足を上げるのも苦痛に感じる圧縮状態でポタに出掛けました。

まず最初に向かったのは、何度か行ったことのある南千住のカレー店「フルバリ」さん。

この日は相方の誕生日まで数日だったので、流れ的にプレ誕生日の相方に行く場所の選択権があり、
相方が訳も無くがむしゃらにカレーが食べたいというので、久々にフルバリさんに行くことにしました。

このガッチガチに固められた拘禁状態でも、何とか問題なく自転車を漕ぎ出せはしたのですが、
ここで大切な事項を失念していたのを体の異変で気づきました。

さて、この大リーグボール養成(下半身)ギブスでもはめられたようなガッチガチの状況は、
腰自体にはそんなに悪くないかもしれません。

が、

冷静に考えると、私が今患っている椎間板ヘルニアに伴う坐骨神経痛というのは、
震源地は確かに腰のヘルニア部分ではあるものの、
一番痛みが酷いのは坐骨神経が通っている太腿になります。

つまり今まさにパーフェクトボディー・・・は無理だとしても、
ニアピンボディー位は手に入れんとギリギリ締め付けている場所です。

案の定というかなるべくしてというか、圧縮の中自転車を漕ぐたびに、
太腿にうっすらとあの覚えのある坐骨神経痛的な痛みが!

そう言えば、腰はコルセット等で締め上げていいような事を聞きましたが、
太腿に関しては締め上げて良かったんだっけ??

そんな今更な事を考えていると、痛みの範囲は太腿から更に拡大し、
今まで長年野放しにしておいた下っ腹エリアの細胞も、急な圧縮に反旗を翻したのか、

こんな圧政を認めてたまるか~!

皆の者、革命じゃ~!!

とばかりに、下っ腹の中身の方、内臓からシクシクと痛み出してきやがりました。

しかし自転車の上ではどうもこうもならず、そのまま漕ぎ続け、
取りあえずカレー店に到着しました。

フルバリさんは、南千住の三徳というスーパーの敷地内にあるのですが、
その立地故に醸しだされるお店の入口の雰囲気からは
想像もつかない感じに本格インドなお店です。

何度か来たことがある上に、拘禁状態であまり脳に酸素が行かなかった為か、
お店の外観の写真を撮り忘れてしまいましたが、ご容赦を。^^;

体がエクサウォーカー恐慌に陥った状態で、食事をするのも考えものでしたが、
穿いてまだ間もないのに、このまま脱ぐのは何だか負けたような気がする。

贅肉を甘やかすのもどうかと思うし。

と、この時は意固地になっていまして、取りあえずこの状態でカレーを食べる事にしました。

入店した時間は午後3時過ぎていたのですが、このお店は日曜日の3時過ぎにも関わらず、
まだランチタイムが続行中なのが、スロースターターとしては嬉しいところです。

私は「ポークカレーセット」(850円)

カレー

相方は「タンドリーランチ」(1,100円)

カレー

どちらもタンドリーチキンは付くのですが、
相方の方はタンドリーランチと銘打つだけにタンドールが多め。

しかしこのお店は当然カレーも美味しいのですが、
ほんのり甘みのあるアッツアツのナンがこれまた美味い。

私のセットには普通のナン、相方のセットにはガーリックナンが付いています。

ナンの量もドーンとデカいのですが、困ったことに食べきれちゃうんですよね。これが。

カレーを付けずにナンだけ食べても美味しいので、
最終的にはカレー余り現象まで起こる始末です。

美味しい食べ物が目の前にあって脳内モルヒネが大放出中なのか、
それとも座っている状態が功を奏しているのか、食べている時はエクサウォーカーにより引き起こされる
痛みも不思議とありませんでした。(相変わらずキツくはあるけど)

この状態ならこのままこの日のポタの第二の目的地である浅草まで、
「エクサウォーカーのまま行けるかも。」と思ったのもつかの間、
カレーを食べ終わり立ち上がると、思い出したように再び下腹辺りに締め付けによる痛みが!

しかも先程のシクシクとした痛みよりも更にバージョンアップしたようで、
キリキリとした痛みに変わっています。

なんかもう・・・無理。

自分の中でポッキリ折れるものを感じ、エクサウォーカーとおさらばする為に、
ダッシュでトイレに駆け込みました。

・・・あまり本題の話が進まなくてすみませんが、続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと2つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは
心が折れましたか(笑)
痩せるのも大変ですが、腰が痛いんじゃ仕方fが無いですね。
それにダイエット方法は他にもあるし、別にこれだけじゃないしねぇ
折れた心の数だけダイエット方法はあるんですよ! 頑張ってねぇ~
【2011/02/04 16:36】 URL | KIKU #- [ 編集]

本題
はて 本題v-361



恵方巻って一度も食べたことありません
途中でv-275とか飲んじゃいけないんですよね つまんない
【2011/02/04 18:56】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございました。

時間が経つにつれて更に厳しくなる締め付けに
ポキッと心の中で音がしました。
ダイエット方法にも無機不向きってあるんでしょうね。
そういった意味では昔はカロリーを抑える方法が自分には向いていたはずなのですが、
最近は食べたいという欲求が抑えられずに崩壊しています。
新たな方法を考えないとダメですね。^^;
【2011/02/07 22:08】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

本筋もわからなくなる程、脱線しまくりの話ですみません。^^;
恵方巻き一度も食べたことがないんですね。
あの文化は楽・・・じゃなくて美味しいのでなかなかいいですよ。
一気に食べろと言われていますが、わが家はその辺は最初からあきらめています。
【2011/02/07 22:11】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





