クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

台湾自転車活動に暗雲が
昨日、一昨日と久しぶりに雪でしたね。

せっかくの3連休に・・・・と思わないでもないですが、
まあ、休日が3日もあるという余裕で、特に一昨日は家でのんびり過ごしていたのですが、
その日の夜にのんびりしていられない大変な事実が発覚しました。

それというのも、わが家は今月の18日より台湾旅行を控えているのですが、
夕飯時にも自ずとその話題で楽しく盛り上がっていたのです。

「夜市で何食べる」だの「台湾かき氷はいつ食べる」だの
「北京ダックを入れる(腹的)隙間ねぇ(悲鳴)」だの・・・

メシを食べながらもメシの話ばかりだったのですが、
そんな終始和やかな雰囲気の中、「そう言えば」という感じで相方が、

「あれ?そう言えば旅行料金払ったっけ?(^^)」

・・・・・・・・・・・・・・・・(^^)

お支払いしてねぇーーーっ!∑(゚∇゚|||)


私も相方も笑顔の状態のままで、顔が凍りました。

そう、すっかり忘れていのたです。

それはそれは自分達でも驚くような記憶の片隅にもない綺麗さっぱりな忘れっぷり。

それというのもかなり前に手付金として数万円を支払い、
その後、旅行日が迫って来ていても「追加旅行代金の請求が来ないなぁ」と不思議に思っていたのですが、
先週の金曜日(4日)の夜、急ぎの宅急便でようやく請求書が届きまして、
内容を見ると「月曜日(7日)までにお支払いを」という内容。

えっ?休日をは挟むので実質月曜日に払えってことじゃね?

と急な展開に驚きつつも、月曜日にお支払いするつもりでしたが、
すっかりケロッとさっぱり忘れてしまっていました。(大汗)

なにせわざわざ急ぎで宅急便で請求書が送られてきただけに、
支払い期限を4日も過ぎてしまったのは、
どのようなヤバい状況になっているのかもさっぱり分からない。

特に督促などもなかったのですが、それだけに返って不気味というか、
旅行会社の信頼を裏切った代償として、だまってキャンセルとかされていたらどうしよう。

今から振込みをしても連休なだけに、確認できるのは来週の月曜日だし、
最悪、次の日(土曜日)の朝一で早速旅行会社に連絡をし、
料金を持って行くしかありません。(雪予報だけど)

そして昨日の朝、旅行会社が開店する時間をジリジリと待ち、
開店と同時に旅行会社に大恐縮しながら連絡を入れてみたのですが、
意外にも「月曜日までに振込確認ができれば大丈夫ですよ。」という寛大な答え。

・・・じゃあ、なぜ宅急便で送ってきたんだ?(゚∇゚ ;)

とその辺は不思議に思わないでもないですが、
昨日は振込みついでに買い物もしようとレイクタウンに行き、無事振込みを済ませてきました。

しかし旅費は支払ったものの、ここに来て他にも台湾旅行に関しての新たなる不安2つ・・・・

一つ目は滞在中の台湾の天気予報もそろそろ見れる頃なので、見てみたたのですが、

なんと!滞在中の天気予報はオール雨予報。∑(゚∇゚|||)

旅行期間の5日間それはそれは綺麗な傘マークが並んでいました。

さすが雨男、雨女(の俺たち)・・・と言いたいところですが、
天気予報によると台湾はこのところずーーっと毎日毎日雨らしいので、
私たちだけの罪とは思えない。

そこで参考までに数年前の2月の天気というのを見てみたのですが、
それを見ると2月の晴れた日は5日位しかなく、後の23日間は全て雨なんですよね。

台湾ってそこまで雨の多い国だったとは・・・

台湾でのレンタサイクル活動を楽しみにしていたのに、
早くもめちゃめちゃ暗雲が立ち込めてというか、むしろ暗雲しかない状態になっております。

せっかくスムーズなレンタサイクル活動をするために、すげー調べたのにぃ。・゚・(ノД`;)・゚・

それともう一つの不安・・・

私が腰に抱えている坐骨神経痛という暴れん坊将軍。
このところ大人しくしていたのですが、後5日で旅行という今になって、
再び導火線に火が点きそうな状況になっています。

なんかここ数日うっすらと腿の部分が痛いんですよね・・・

精一杯大事をとっていたはずですが、ここに来てなぜ???

旅行中、坐骨神経大爆発だったらどうしよう。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

くろばいさんこんばんは

夜市いくのですか?夜市といえば臭豆腐…(笑)

僕も2月の台北に行ったこっとがあります。そのときの天気は……忘れました!
約10年前に仕事で行ったものですから。
ただ空いた時間に観光に行きましたが、その時は曇りでした。

台湾の自転車生活で天気とともに大きな壁となりそうなのは交通事情です。
台湾の車、オートバイの運転は決してお上品ではありません。
しかもオートバイの数がハンバないです。
たとえて言えば休日の銀座の歩行者天国の歩行者が全部オートバイになった
ような…。
そこを自転車でとなると、相当激しい戦いになると思われます。
がんばってください。

ただ、台湾人は親日家が多いので背中に「我是日本人」発音は「ウォーシー
リーベンレン」と書いておけば優しくしてくれるかもです。(笑)
【2011/02/13 21:52】 URL | ヤッタラン副長 #- [ 編集]

あいかわらず
ツメの甘いスリリングなお仕事してますねえ^^
事なきを得たようでなによりでした

せっかくだから男子も観たらいいじゃないですか




現地で暴れん坊が出現しないといいですね
最悪のために注射うってお出かけするってのも手かもしれませんよ
(コルセットはNGみたいですし)

【2011/02/13 22:37】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]


旅行前からあらゆる方面でエキサイティングですね。
台湾旅行が珍道中となるかどうかの瀬戸際かもしれませんが、楽しく過ごせますようお祈りしておきます(当方、忘れキリシタンですが)。
腰の爆弾は旅行中に炸裂しない事を願うばかりですね。
【2011/02/14 00:37】 URL | おかず汁粉 #mMcfXmpU [ 編集]

こんにちは
ずいぶん寛大な旅行代理店さんですね(笑)
のん気な所がいいですね。なんか台湾ぽいですね(って台湾の人に怒られるかな?)
あめの旅行は前回の沖縄でもそんな予感でしたが、結構晴れたので今度の台湾も期待しちゃっていいのでは?
【2011/02/14 16:49】 URL | KIKU #- [ 編集]


こんばんは~(*´艸`)


ここ数日うっすらと寒さが増してるような感じですからね。
あとは、雨(雪)が降ったり。。ので、腰の痛みは、気圧のせいかもですね。
ってことは、飛行機で気圧が変わり、雨で気圧が変わり、
普段とは違うベットで姿勢が変わり・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

いやいや、病は気からといいますし、大丈夫だと思えば大丈夫!!


旅行は、行く直前がね、あれこれ想像して楽しいですよね~。

ちょっとだけ残念な事件をちょっとだけ期待しちゃう自分がいますが、
それもこれも楽しい中でのちょっとした出来事だからこそだと思うので
いっぱい楽しんできちゃってください。

【2011/02/14 19:51】 URL | MURA #- [ 編集]

ヤッタラン副長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

夜市はぜひ行ってみたいと思っていますが、
全行程雨の予報なんですよね。(泣)
士林夜市は一応アーケードがあるという話を聞いたので、
せめて士林夜市だけはチャンスを見つけて行きたいです。

臭豆腐は有名なんですね。
名前からして凄い匂いがしそうですが、
味はどんなだか知りたくなってきました。
機会があったら相方にチャレンジしてもらいたいと思います。

台湾はかなり車の運転が荒いと聞きますので、
自転車はサイクリングロードのみにとどめておこうと思っています。
本当は台北市内も自転車に乗って移動したいところなのですが、
海外の交通事故は洒落にならないので・・・^^;
でもそれもこれもお天気が晴れていなければ
どうにもならないんですよね。(遠い目)

背中に書くのは勇気が要りますが、
日本人に対して親切な方が多いというのは嬉しいです。
【2011/02/15 00:29】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

起こらなくてもいいトラブルが起こる(おこす?)のは、
わが家のお約束でして・・・(汗)

男子はショートは日程上あきらめたのですが、
フリーは予約しました。
お蔭で2日間はかなり長い時間を台北アリーナで過ごすことになりそうです。

また再発の兆しがあるので、台北で再発せずに済むのかは
微妙なところのような気がします。
注射ですか???
何より注射が大嫌いな身としては、かなりの覚悟がいりますです。
【2011/02/15 00:38】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おかず汁粉さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

台湾旅行はここに来て暗雲が立ち込めまくっているので、
どうなることやらです。^^;
坐骨神経痛再発も困りものですが、全工程雨予報というのも
自転車に乗る気満々だったので、かなりのショックでした。

>楽しく過ごせますようお祈りしておきます(当方、忘れキリシタンですが)。

ありがとうございます。
例え雨でも坐骨神経再発でも食の楽しみだけは残っているので、
(坐骨神経痛が本気で再発したらさすがに行けませんが^^;)
それだけは満喫して来ようと思っています。
【2011/02/15 00:44】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

1週間も入金を忘れていたのに、ホント寛大な旅行会社さんで助かりました。
そうですね。沖縄の時も現地に行ったら全工程雨予報に変わっていて
どうなることかと絶望したら、自転車に乗る時だけきっちり晴れてくれたのでした。
(最後の最後には降られましたが)
その時の奇跡が台湾でも起こって欲しいです。
【2011/02/15 00:51】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

腰はできるだけ安静にしたこともあり、いい感じに仕上がっていたのですが、
ここに来て再発の兆しでショックでした。
確かにこのところ雪が降ったりと寒くなったので、
天候の変化もあるのかもしれませんね。

台湾では長時間寒いスケート場で観戦したりと、
かなり腰に悪いことだらけですが、もう「来るなら来い」という気分になってきました。
本当に来たら困りますけど。^^;

今、いろいろと食に関して検索中ですが、
美味しそうな物ばかりで、ホント行く前のこの状態が楽しいです。
残念な事件ですか・・・早くも全工程雨予報なので起こりそうな予感ですね。(--;)

>
> ちょっとだけ残念な事件をちょっとだけ期待しちゃう自分がいますが、
> それもこれも楽しい中でのちょっとした出来事だからこそだと思うので
> いっぱい楽しんできちゃってください。
【2011/02/15 00:59】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





