クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ポタ土産こだわりチョコ3種
とうとう待ちに待った台湾旅行が今週末に控えていながら、
やはりぴょん吉の呪いか、はたまたたまたまか、
数日前から再び右の太腿付近が痛み出しました。

この痛みはもちろん約1ヶ月前にも経験した痛みでして、
病院に行くまでは「謎の痛み」だったのですが、
今なら判る・・・この痛みは「坐骨神経痛」の初期症状の痛みです。

1ヶ月前はこの痛みをほぼ放置していた為に、
最終的には痛くて歩けない程の痛みに進化(?)したのですが、
今回の痛みは再発の予兆なのか、それともこのまま小康状態を保ってくれるのか・・・

旅行があるだけにその辺が天国と地獄の分かれ道です。

そしてそんなDEAD OR ALIVEな岐路に(不本意ながら)立っていながらも、
3連休のうち昨日は唯一のポタ日和でしたので、わが家もポタに行ってきました。

って、こんな状況で行っちゃったのかよ。

という感じですが、確かに週末の台湾旅行も大事ですが、
わが家が惰性でここまで続けてきた「週一ポタ記録」もそれなりに大事ですし、そもそも!

(心の底から)自慢じゃないけど、わが家のポタは所詮ママチャリdeお買い物レベルです。
いや、むしろ車体が軽いだけママチャリより楽なようなもので・・・(ホント自慢じゃねぇなぁ)

しかもこの所、かなり腰に気を使って最低限の生活レベルしか体を使わないようにしていたのに、
その恩(?)も忘れてまさか再発の兆候が見えるとは・・・

この程度で再発するなら、息もつかせぬギッチギチのスケージュルの台湾では、
どの道、確実に再発するだろ。


と自棄にもなりまして、ポタに行っちゃいました。

昨日のポタで太腿の痛みは特に悪化しなかったものの、当然改善もしていないので、
今後、天国と地獄どちらの状態に傾いて行くかは、神のみぞ知るです。(投げた)

さて、話は変わりますが、ところで本日はバレンタインデーですね。

しかし毎年毎年この時期に思うのは、お菓子業界の恐ろしいまでの貪欲さ・・・

2月14日には意中の男性にチョコを贈るものだと日本国民にまんまと思わせ、
すでに莫大な売上を生み出しているはずですが、彼らはそんな事では満足せず、
本来ならバレンタイン無関係の人間・・・例えば意中の男性がいない層などにも需要を広げるべく、
毎年、毎年魔の手を広げ続けているのです。

その最たるものは、日頃お世話になっている男性に対して贈らせるように仕向けた「義理チョコ」

こちらは義理と根回し社会の日本の風土に合い、ウマいこと成功させましたが、
更に3匹、4匹目のどじょうを狙い、

義理チョコだけだと男性限定なので、女性同士にも送らせる習慣を作れば、
更に売上2倍じゃーん。

という意図がミエミエの「友チョコ」

つーか男性にも贈らせれば、更に更に売上倍増じゃん。という「逆チョコ」

ついでに自分にも贈らせれば更に更に更に売上UPじゃん。の「(自分への)ご褒美チョコ」

って、どこまでチョコで稼ぐつもりやねん!


といい加減突っ込みたくなるのですが、しかし!

こんな節操ない戦略を立て続けても、まだまだ満足しない欲望の底なし沼のようなお菓子業界。
今年から新たな仕掛けを仕掛けてきたようです。

それは某スーパーグループのCMで盛んに盛り上げようとしている「プラチナバレンタイン」

・・・・って、なんだよそれ。

どうやらかの業界が更なる需要を発掘すべくターゲットにロックオンしたのは、
更に「今更この人にチョコなんぞ贈ってもねぇ・・・」という冷めた中年女性らしい。

CMの感じと、いかにもなネーミングからおそらくうちの母位か、
その年齢よりちょっと下の女性を"プラチナ世代”と設定していると思われますが、
確かにうちの母も「婿には(義理)で贈るけど、今更旦那(父)に贈ったところで意味ない」という感じなので、
この世代に「贈らないと今後の夫婦関係が更に気まずい」とまで思わせれば、
かなりの売上になるでしょうね。

しかし性別、年齢を越えあらゆる世代にチョコレートを売りつけるべく、
毎年暗躍する菓子業界ですが、さすがにここまで来ると、次は何をターゲットにするのでしょうか?

孫に送る「孫チョコ」とか、ペットに送る「ペットチョコ」(食べるのは人間)、
家族全員、親戚一同に送る「一族チョコ」、その日出会った人全てに送る「一期一会チョコ」、
いっそのこと神様にお供えする「神チョコ」・・・とか?

来年はどんな詭弁を弄してくるのか、ちょっと楽しみになってきました。

ちなみにわが家のバレンタインチョコは、自分がいつもよりリッチなチョコを食べたいが為に
相方名義に購入してきている「口実チョコ」もしくは「名義借りチョコ」という感じですが、
今年は相方も私も「台湾旅行前ダイエット」が目下大失敗中なので、
参加しようかどうしようか迷っています。

そしてチョコといえば、先々週のポタ時に京橋の明治本社ビルにある
「100%Chocolate Cafe」さんにて、こだわりのチョコを購入してきました。

こちらはパッケージの数字毎に産地や味が違うというチョコレートで、
全部で56種類もの種類があります。

ちょっと見簡素なパッケージと(よく見ても同じですが)、
量の割には一枚200円~300円という強気のお値段設定、
そしてそれぞれのチョコの説明文を読むと、ナッツやら、干し杏やら、葉巻やら・・・

チョコとは思えない香りが楽しめるらしく、その辺に興味が沸きまして、
「ホントかよ」と思いつつ(失敬だろ)3枚程購入してきました。

チョコ

まず食べたのは、一番期待していた「18番」

こちらはカリブ海諸島の「トリニダードトバゴ」(って何処?)産のカカオを使ったチョコ、
均整の取れた味のバランスで、ナッツ、コーヒー、レーズン、干し杏などの
香りのエレメンツが次々と現れるらしい。

実はそれはカカオじゃないんじゃね?

って程、カカオじゃない香りが次から次へと現れるのでしょか?
大根が人参の香りがしたら大変驚きますが、それと同じことではないのでしょうか?

とは思いつつも、次から次へと現れるという4つの香りに期待して、食べてみたのですが、

????????


ナッツ、コーヒー、レーズン、干し杏という香りのエレメンツの中の第一関門である
ナッツの香りからしてわかりません!

いや、卑しくすぐに食べたからいかんのかも。


ここは舌で溶かすようにみみっちく食べれば、
その香りのエレメントとやらがわかるかもしれん。

と今度は大きめにチョコを割り、自分なりに五感を研ぎ澄ませ、
精一杯味わってみたのですが、

いや、やっぱり、わかんねぇし。


私の貧乏舌でわかるのは、強いて言うなら・・・カカオの香り?

つうか、よくよく考えて見れば、干し杏なんてレアな商品は滅多に食べた記憶がないので、
仮に私共が田崎真也氏並のリッチな舌を持っていても、そこは気がつけないんじゃね?

基本私と同じ釜のメシを食べている貧乏舌の相方も、
さっぱりとエレメンツの香りがわからないようでして、
私と同じような「???」に溢れた表情で、18番チョコレートをなめていました。

次に食べたのは「19番」

こちらのチョコはキワモノ枠珍し物枠から購入したチョコで、
カリブ海諸島の「グレナダ」(こちらも何処?)が産地のカカオで作ったチョコ。

やわらかな酸味と苦味があり、余韻で渋みや木の皮、葉巻様の男性的で深い香りだそうです。

男性的って・・・チョコに男も女もあるんかいな。

しかも木の皮とか葉巻って。(笑)

その手の香りがチョコにあるのは正解なのか?

18番が期待の通りとは行かなかっただけに、
今回の19番も「で、どの辺が男なんだ?どの辺が葉巻なんだ?」
というオチになると思っていたのですが、一口食べてみると、

間違いない!このチョコはオス!

貧乏舌の私共でも確かに判る強烈な男臭です。

というとあまり芳しからぬ匂いのようですが、渋いスモーキーな香りというか・・・

なんかペルシャ猫を膝にのせ葉巻をくゆらせている
ゴッドファーザー(マーロン・ブランド)のイメージが湧きました。

まあ、チョコの香りとして是か否かと言われると個人的には微妙ですが・・・^^;

そして最後の「12番」ですが、こちらはベネズエラのチュアオ産のカカオのチョコで、
最高品質の一つといわれている"クリオロ種”の原種に近い、
ベネズエラのチュアオ谷(のベネズエラ幻の3谷のひとつ)産の貴重なカカオらしい。

つまり最高品質のクリオロ種のカカオではないんじゃん?

という容赦のない突っ込みはさておき、
貴重のカカオであるということは文章から熱く伝わってくるように、
その分、このチョコはお値段が300円となっています。

お味は蜜のようにさわやかな酸味が引き立てる芳醇な味わいと、
理解力の薄い私にはあまりピンと来ない説明文です。

こちらのチョコは、確かに「芳醇」

なんつーか、最高峰に追随するような貴重なカカオを使っているだけに、
貧乏舌の私にもやたら深みのある味というだけはわかる・・・ような気がする。

好み的にはこの12番が一番美味しいように感じましたが、
「他のチョコより100円高いという事実が精神的に影響しなかったか?」
と問われると、あまり自信がなく・・・

しかしこのこだわりのチョコレートは、もちろんそれなりに美味しかったのですが、
どうもその何ていうか、大人の味というか高品質すぎる味というか、
つまり私がその価値に見合った舌を持っていないといいますか・・・

私の中でコストパフォーマンスを含み市販のチョコレートの最高値にあると思い、
(たぶんさほど名誉じゃない)くろばい家セレクションに選ばれている、

「カレ・ド・ショコラの方が口に合う・・・ような。」

とつい口に出して言ってしまうと、相方もオズオズと、

「・・・自分もそう思ってたんだよね。」


ちなみにカレ・ド・ショコラはこちら。

チョコ

スーパー価格で一箱(107g)270円程度です。

対して番号チョコは14gで200円~300円・・・

わが家の貧乏舌のバカーーーーっ!!・゚・(ノД`;)・゚・

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

もうバレンタインチョコには、たとえ義理チョコでも、縁が無くなった今日この頃です。
しかし、カレ・ド・ショコラ系統の森永チョコ(70%カカオとか..)は、ポリフェノールが
たっぷりとかいうことで、会社の机の中に忍ばせております。眠くなった時とか
血糖値が下がる午後4時半くらいに、こっそり食しております。100%というと
粉粉しているわけではないのですね。v-25
【2011/02/14 19:44】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]


こんばんは~(*´艸`)


よく、ワインの説明で、フルーティな柑橘系の香りがするとか
木の香りとか草の香りがするとか、
一度も感じたことがないMURAでございます、こんばんは。

このチョコレートもワインと同じ、そんな感じなんですかね?
たぶん、私も分からないだろうなぁ。。。( ´-`)チュンチュン

今日はバレンタインデーですね。
単身赴任中な私はノーチョコレートでした。
だれかギブミーチョコレーート。(ノ´∀`*)


ちなみに、昨日、浅草に行きました?

【2011/02/14 20:03】 URL | MURA #- [ 編集]


お久しぶりです。
私も、甘いものは大好きで、長距離ポタで、自分を釣る餌にしています。
(今日は、あの饅頭をゲットするんだと心に決めて走っています)
ただ、おいしさを決めるのには、主観が入るので(食べる時のお腹のすき具合にもよる)
自分がおいしいと思えるものに出会うのを楽しみにしています。
これからも、おいしい情報をよろしくお願いします。
【2011/02/14 22:58】 URL | ひろおじさん #- [ 編集]

こんにちは
私、毎晩チョコ食べてますww ガーナチョコです。
これが一番おいしゅうございます。 西友で特売で売っているそうで、奥さんがたまに箱で買って来てくれますが、こいつが一番美味しい!!
人の3倍夕飯を食べた後に満腹感を求めて板チョコ一枚って感じです。
これでもダイエット中ですが何か??
【2011/02/15 08:14】 URL | KIKU #- [ 編集]


北海道の「ルタオ」のチョコは美味しいですよ。この会社 小樽 にあるから ルタオ なんですね。
「ロイズ」の生チョコも美味しいなぁ。有楽町の交通会館まで行けば買えますね。
【2011/02/15 21:44】 URL | 自転車おぢさん #eCUuu8f. [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

わが家もバレンタインはすでにチョコレートを食べる口実だけの日になっています。
元々は意中の男性がいる若い女性のイベントだったような気がしますが、
お菓子業界はいろいろな層に広げるのに必死ですね。

カレ・ド・ショコラは美味しいですよね。
値段もお手軽なので、わが家の冷蔵庫にも常備しています。
私は貧乏舌なので、カカオが多すぎるチョコはちょっと苦手なので
あまり購入しないのですが、100%カカオだと粉っぽいんですね。
チョコと言うより「カカオ」という感じなのでしょうか?
【2011/02/16 00:03】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私もワインの香りとかよくわからないです。
安ワインもちょっと高いワインもあまり変化がわからないので、
もっぱら安ワインを飲んでいます。
経済的事情もあるんですけどね。^^;

このチョコも食べる人が食べれば、いろいろな香りが楽しめたのしょうが、
貧乏舌の人間には「??????」な感じでした。
まさに猫に小判、豚に真珠状態です。

相方も私の買ってきたチョコを除けばノーチョコだったような・・・
年々どの職場でも義理チョコは減少傾向にあるんでしょうね。^^;

> ちなみに、昨日、浅草に行きました?

浅草行きました。
もしかしてMURAさんとお会いしていたのでしょうか?
【2011/02/16 00:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろおじさんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
食べ物は自転車に乗る時の活力源になりますよね。
わが家でもポタとは切っても切れない間柄です。

食べ物は主観とその時の状態が入りますよね。
空腹時は何でも美味しかったりしますし・・・
私は特にグルメな舌を持つ人間ではないので、
大抵の物は美味しく食べられてしまいますが、
他の方が食べるとまた違う感想を持たれるかもしれません。
自分が美味しく感じるのが一番ですよね。
【2011/02/16 00:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

KIKUさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

板チョコも何気に美味しいですよね。
しかし板チョコを買うと一気に食べたくなるので、
私は個包装を購入する事が多いですが、
時々子供の頃のように板チョコ一気食いをしたいという衝動にかられます。

KIKUさんは板チョコ一気食いしても自転車に乗る距離が半端ないので、
あまり太らなくても済みそうですね。
ダイエットになるかどうかはさておきですが・・・
【2011/02/16 00:24】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

自転車おぢさんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

北海道のチョコは美味しそうですね。
「ロイズ」のチョコはバレンタインでも購入する人が多そうです。
今は銀座にほとんどの県のアンテナショップがあるので、便利ですよね。
【2011/02/16 00:26】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


こんばんは~(*´艸`)

うぴゃーー、じゃぁやっぱ、あれがくろばいさん達だったのかな。。。

壱番屋さんでおせんべいを買って、うちに帰ろうと、
仲見世通りから遠ざかるように自転車を漕ぎ出そうとしたところで、
視界の隅に、ドロップハンドルのブルーのビアンキが!
ただ、近すぎて、ビアンキしか目に入らず。。。

で、その時はなんも思わなかったのですが、ちょっと走ってから、
アレ!?もしかしてくろばいさん達だったんじゃね?と思ったのでした。


まだ日が高かった(といってもランチの時間は終わってましたが)ので、
すっかり油断してしまいました。≧(´▽`)≦アハハハ

夕暮れはもしかして、と思って、注意してるんですけどね。

【2011/02/16 19:51】 URL | MURA #- [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

その時間帯には確かに浅草にいましたので、自分達のような気がします。
ビアンキのミニベロはそんなにしょっちゅう見かける自転車ではないので、
おそらく確定ですね。
その日はわが家にしては比較的早い時間だったんですよね。
MURAさんにお会いしてみたかったのですが残念です。
【2011/02/17 22:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





